かすかでも確実に前進…


by matya52

目立つチャリンコ

最寄り駅の駐輪場。
前輪をガチャっと固定して、出す時に該当番号押して精算するシステムです。

平日は8時半回ったくらいから、施錠できる場所は埋まってしまい為、空いてるスペースに停め、駐輪場のおぃちゃんに定期券利用か現金支払いかを申告する仕組みになっています。
駐輪場は24時間営業ではない為、閉まる際は現金払いの人のチャリを固定しておかないと、料金徴収できないですからね。。。

私は遅めな時間帯が多いので、「定期です。お願いしまーす。」と出勤する日々なのですが。
『いつも荷物が多い定期の人』と印象が強い模様。
「今日もカバンおっきいねぇ」なんてよく笑われます。。。

そんな毎日の駐輪場でのやり取りですが。
「この前あっちの方に停めとったろ?」
今朝、担当のおぃちゃんにそんな声をかけられました。
"あっち"というのは、同じ駐輪場なのですが。
信号渡った反対側にある、屋根のないスペースの事。
30台程度は駐輪できるんですが、帰りが遅い時には人通り少ないってのがあり、極力メインスペースまで持っていくことにしています。
が。時間がない日もあろ~よぉ(T-T*)

寝坊しちゃって、時間ギリギリって日は、信号の具合で"あっち"に停めた方が早いのです。
屋根がないせいか、メインが満車でも空いてる事あるし。

で、数日前のそんな状況で停めたチャリを、おぃちゃんは点検で見つけたんでしょうね。

「そうなんですよー。寝坊しちゃってぇ^^;」

そう答えていつも通りお願いしてきたものの…
顔だけでなく、チャリまでセットで覚えていただけてるとは。
ビックリでした。

確かに、サドルカバーを付けているので、目印になっていいね なんて言われた事が過去あったのですが、毎日100台以上のチャリが出たり入ったりしてる中で、よく覚えてるなぁって感心してしまいました。

ナイス記憶力!

私も出会ってご挨拶した方の、顔とお名前くらいは、きっちり覚えていけるようになりたい と改めて思ったのでした。
[PR]
by matya52 | 2008-10-29 16:55 | 日記