かすかでも確実に前進…


by matya52

昨日と言うか、今日と言うか。。。

自宅から最寄駅まで、自転車で通っています。
そこから地下鉄で事務所最寄駅まで揺られます。

地下鉄と駐輪場は、セットの定期券があるので、今の事務所に移ってからはずっと、そのセット定期を購入しています。
地下鉄の定期券は、購入できる駅が決まってはいるものの、きっぷ売り場に並んでいる機会で継続の手続きが可能です。
でも、駐輪場は、継続した地下鉄の定期券と、駐輪場の定期券を、駐輪場のおいちゃんに渡して、手動で継続処理をしてもらう必要があります。

早めにあがった日やお休みの日なら大丈夫なんですが、通常の帰り時間だと、手続き時間が終わっているとのこと。
駐輪場自体は、地下鉄最終下車でも出し入れ出来る様、0:30まで開いています。
でも、定期券は21:00までなんですって。

いやいやいやいや
全く間に合いませんから(゜-゜)

それでも、無理やり何度か時間外で更新してもらったりしたんですけどね^^;

で。昨夜。
最終の電車に乗り込み最寄駅で下車。
駐輪場に定期通して、さぁ帰ろう と思ったら…

駐輪場のロックがはずれない(・・)
3回ぐらいチャレンジしても、うんともすんとも言わない機械を眺めて気がつきました。
定期の期限が11/4。
毎日0:00過ぎに出しているので気がつきませんでしたが、どうやら0:00を回ると翌日扱いになるらしくて。私は毎日毎日、1泊2日で駐輪していたことになる様です(゜-゜)

あら困った(・・)
地下鉄の定期券は継続しています。
手続きさえ済めば、定期で出せるハズ。
と、なると。今日の分を現金で支払うのも、なんだかバカらしいカンジ(..)

で、おいちゃんのトコに歩いていって、定期券を差し出しました。
「あの、これ…」

そこまで言うと、全てを察したのか、おいちゃんはこう答えてくれました。

「もう機械閉めちゃったから、定期はできないんですよ」

なんでやねーん(゜ロ゜)
時間内ぢゃろがぁーい(゜ロ゜)

…はい、分かってます(..)
むちゃくちゃな言い分です(..)
定期の販売は21:00までって決まってるそうですから。
知らなかったけど(..)

おいちゃんは、定期券を見てこう言います。
「ああ、昨日までだったんですねー」

私は、思わずこう答えます。
「いや、昨日と言うか、今日と言うかゴニョゴニョゴニョ…」

…えぇ、分かっています(..)
世間では、0:00回れば翌日なんだと思います(..)
11/4ではなく、11/5なんです(..)
頭の中が深夜までやってるレンタルビデオ屋さんの返却期限になってしまっている私がいけないんです(..)


で。定期をおいちゃんに掲げたまま、どうしようかと悩んでいると。

「今日は強制解除で出しますから。明日更新してくださいね。」

と言って、マイチャリを解除してくれました。

おいちゃん、ありがとぉーぅヽ( ´▽`)/

ちょっぴり腑に落ちない気持ちを残しつつ、おうちに帰って考えます。
更新って…明日21:00に間に合うように なんて時間に帰れる訳ねぇし(゜-゜)

ってことで。今朝更新してきました。
更新をお願いした際、「帰りでいいですよー」と言われたのですが、
「いえ、間に合わないので(゜-゜)」と、割りと無理やりお願いしました('-'*)

駐輪場の継続も、機械で自動になればいいのに…と真剣に思った、秋の夜でした。
[PR]
by matya52 | 2008-11-05 11:38 | 日記