かすかでも確実に前進…


by matya52

中央区天神 『きんさい屋 天神ビル店』

中央区天神 天神ビルの地下にある『きんさい屋 天神ビル店』に行ってきました。
c0059015_11314740.jpg


「お好み焼きを食べに行こう」という母に連れられ、天神地下街を通って天神ビルへ。
これから寒くなりますので、地下を通って移動できるのは嬉しいですね^^;

ここは"広島のお好み焼き&鉄板焼き"のお店ということで。
天神ビル以外にも、大名店・警固店・博多店や、東京の赤坂溜池店などがあるそうです。

"広島のお好み焼き"なので、粉とキャベツを混ぜるタイプではありません。
カウンターでもテーブルでも、焼いたものを鉄板にのっけて出していただけます。
一品料理も多く、お酒の肴になりそうなものもあって、飲みに行くにもいいかもしれません。
雰囲気も、居酒屋さんっぽいカンジです。

お好み焼きは「大葉 肉玉そば入り」をオーダー。
普段は海鮮でイカにしようかーエビにしようかーと迷うところなのですが。
お好み焼きに"大葉"っていうのが気になりまして。
c0059015_11424339.jpg


一品料理は「丸腸のホルモン焼き」、「きのこと豆腐の味噌ダレ炒め」、あとは企画物(?)の「大根餃子のかぼすあんかけ」というのを頂きました。
3ヶ月毎にスタッフの方が考案した料理を何種類か出してらっしゃるみたいです。
で、3ヵ月後にオーダー数を発表する というカンジ。

一品料理は、共に味噌ダレ料理をオーダーしたのですが、これはおつまみにもヨシ、白ご飯にも合いそうな一品で。定食とかのおかずにしてもよさそうなカンジでした。
創作料理は、餃子の餡を薄切りにした大根でサンドして焼いたものに、さっぱりしたかぼす風味のタレがかかってます。
味噌ダレ料理が濃い目だったので、その後にさっぱり感がよかったです☆

肝心のお好み焼きは…
大葉の風味がしっかり効いていて、これまた絶品♪
大葉にソースっていうのは、自分の中ではかなり意外な組み合わせだったのですが、イイですね。

お好み焼きも一品料理も、たくさん種類があったので、3~4人でいっていろいろ楽しむのがいいかもしれませんね。
(貸切も可能の様ですので、忘年会・新年会にも使えるかも…)

常連さんらしきグループが、後からいらっしゃったのですが、その方は「○○をダブルで」みたいな頼み方をしてらっしゃいました。
お好み焼き通への道は、だいぶ険しそうです。。。

ソースはもちろんオタフクソース。
塗って出してくれますが、テーブルにもボトルが置いてありました。
取り皿もちっちゃくオタフクマークがついてて、可愛かったです。

ちなみに。
ここはランチ営業もしてらっしゃいまして。
カレーが有名なんだとか。
次回は是非ともそっちもチャレンジしてみたいもんです☆


『きんさい屋 天神ビル店』
場所:福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1
TEL:092-715-4050
時間:11:00~23:00
[PR]
by matya52 | 2008-11-19 11:54 | 日記