かすかでも確実に前進…


by matya52

中央区天神 『そば・てんぷら 季の花』

天神のソラリアプラザ6F、レストラン街にあるお蕎麦屋さん『季の花』。
お気に入りのお蕎麦屋さんです♪

行き始めた頃は、お店柄かご年配の方が多かったのですが、最近は若い女性の2人組なんかをよく見かけるようになりました。

c0059015_1715886.jpg


よく頼むのは「天盛りざるそば」997円也。
夜だと、ミニ鉄火丼やデザートなんかもついてる「レディースセット」もいいんですが。
お昼ご飯でいく時は、天ざるです^^;
贅沢したい際には、「季の花定食」がおススメ。お刺身もついてきて、いろいろ楽しめます。
季の花定食は¥1,575だったと思うんですが、レディースセットは最近めっきりオーダーしてないので、金額忘れちゃいました。。。

さて。本日オーダーの天盛りざるそば。
天ぷら(海老、きす、かぼちゃ、なす、ししとう、のり)と、ざるそばのセットです。
お店で天ぷらを食べる時は、天つゆが出てくると思い込んでた私は、最初にオーダーした時にびっくりしてしまいました。
おそばのおつゆと、同じものを使うんですヨ。
お蕎麦屋さんで天ぷらをオーダーする際は、どこもそうなのかもしれませんが、私は他にお蕎麦屋さんあまりしらないもので。。。

c0059015_1723327.jpg


天ぷらはあげたてサクサク。おそばはもちろん、しゃきっとした喉ごし。
絶品でございます…
もちろん、食後は蕎麦湯をいただいてほっこり。

麺類ってすぐおなかがすいちゃうイメージがあるので、お昼には避けることが多いのですが、天ぷらが加わると結構なボリュームなので、これはおそばでもお腹一杯になります。

平日の11:00~15:00は日替わりのランチ(¥900)もあって、おそばとミニどんぶり、デザートがセットになっているメニューもあるのですが、私は冷たいおそばが好きなので、日替わりは避けることが多いです。
ちなみに今日のランチのおそばは、あったかいごぼう天でした。

おなかいっぱいになってしまうとなかなかたどり着けないのですが、是非とも食べていただきたいのが、ここのソフトクリームなんです。
さっぱりしていて甘すぎず、これまた絶品♪
ソフトクリームにもそば粉が使われていると思うのですが、その下にはなんと、あげたおそばが隠れています!
確かレディースセットのデザートは、このミニソフトだった様な…

お蕎麦屋さんではありますが、このソフトクリームをはじめ、甘味も少し置いてありますので、お買い物に疲れた時に立ち寄って、甘いもの食べてちょっと休憩 なんてのもOKですね。

おそばが好きな方、ソフトクリームが好きな方、是非とも行ってみてくださいな☆
[PR]
by matya52 | 2008-12-04 17:08 | 日記