かすかでも確実に前進…


by matya52

一大事

先週末、ウイルス対策ソフトのアップデートを実施しました。
1本で3ライセンスまで利用可能♪
去年から利用してまして、デスクトップ・モバイル・ファイルサーバーが私のセットアップ担当マシン。

何故か、一番利用頻度の高いマイデスクトップのみうまくいかず(T-T*)
サポートセンターにかけるも、IP電話からはつながらず(T-T*)
サイトにて情報収集。。。
メールだと数日がかりになるだろうし、携帯からかけても時間かかりそうだし…
で、チャットサポートというのを発見☆
1対複数なので、電話よりも時間がかかるものの、リアルタイムで対応可能との事。

いいぢゃんいいぢゃーん(〃∀〃)♪

ユーザー情報を画面から入力し、現象をご説明。
メールにて手順を送っていただけるとの事。
しばし待つ。
メール文面をテキストにコピーして、隣で開いてるモバイルに転送。
モバイルでもらったメールの文章読みながら、デスクトップを操作…

うまくいかず(T-T*)
何度かやり取りをして、設定完了ってトコまでこぎつけたのですが、機能の一部にエラーが出てしまっており、そこはきちんと設定をしてください と新しい指示を受けるも、うまくいかず(T-T*)

結局、日を改めて再度チャットにて問合せをすることになったのですが、確認を依頼された部分に表示されるべきアイコンがおらず、こっちもあっち(サポート担当さん)も???状態。
で、「メーカーに問い合わせてください」と言われて、今度はハードのサポートセンターへ連絡。

教えていただいた作業を実施するも、思った結果は得られず。
結局、ソフトウェアのインストールもうまくいっていないが、違うところでハードもなんだかおかしくなっている模様 って事が分かりました。

システムの復元で設定をアップデート前の月初に戻してもNG。
社内外のいろんな方に相談した結果。はい、OS再インストールぅ~♪

いぃーやぁーだぁー(T-T*)

使いやすく設定とかしてるのに(T-T*)
再セットアップとかめっさ時間かかるし(T-T*)

通常に作業する分には問題なさそうですが、何か支障が出たら困るということと、幸い業務がめちゃくちゃ立て込んでいる訳ではなく。やるなら今しかねぇ(T-T*)b ということで実行しました。

前回はサーバー機に全データ退避して戻す作業を繰り返しましたが、今回は加えてモバイルマシンという強い味方が(〃∀〃)♪

まだ環境設定中ではありますが、
・OS再インストール
・ドライバ再インストール
・社内ネットワーク環境設定(ワークグループ)
上記作業にて、WindowsはOK☆

OSのCドライブフォーマット前に、ファイル転送ウィザード用にデータを保存しておいたのですが、そこからの復元は何故かNG。。。
現在、システムツールのバックアップファイルからの復元をチャレンジ中。。。

実行してから気づいたけれど。
復元したら、またおかしくなるのかな(゜-゜)

無事作業が完了したら、作業手順を記録しておくのを忘れないようにしようと思いますφ(..)
[PR]
by matya52 | 2008-12-09 22:22 | 日記