かすかでも確実に前進…


by matya52

中央区春吉 『ほく菜』

中央区春吉の『ほく菜』に行ってきました。
渡辺通りから少し入ったところにあるので、知らなかったら絶対に立ち寄ることがなかったであろうお店です(笑)
春吉は、ブロガーさんが紹介しているお店が多いエリアなので、参考にさせていただきながら、新規開拓していきたいと思います。

当日は週末の混雑も考えて、予約をしていったのですが、お座敷は団体さんの宴会が入っていて大盛り上がりでした。
カウンター席に通していただいたのですが、調理前のお野菜が沢山並んでいて、どれもこれも美味しそうでした。
メニューも量がすごくて、何をオーダーしたらいいものやら…というカンジ(笑)
どれもこれも美味しそうで、メニューを開いた途端、何度か通う事が決定いたしました^^;

思いつくままいろいろオーダーしたので羅列してみます。
(名称は、うろ覚えな部分がありますので、ご了承ください)
・ヒラメのカルパッチョ
アボカドやしゃきしゃきの白髪ネギと一緒に頂きます。
アボカドの濃厚なカンジが、ドレッシングとマッチしてました。
c0059015_11505411.jpg


・アボカドと男爵芋のサラダ
まるでタワーの様に積みあがってらっしゃいました…
ポテトサラダにアボカド・タマゴなどを混ぜてあるカンジです。
バゲットにのっけて食べたら美味しそう~
サンドウィッチの具にも、絶対に向いている!というので友人と意見が一致した一品です。
c0059015_11511375.jpg


・大和芋のいそべ揚げ
山芋を海苔で巻いて揚げてあります。
カレー塩・抹茶塩・岩塩・土佐醤油につけていただきます。
お醤油があっさりさっぱりしていてgood☆
c0059015_115129100.jpg


・海老マヨ
ぷりっぷりのおっきな海老が嬉しいです。。。
一人占めしたいです、これ。。。
c0059015_11514393.jpg


・若鶏のから揚げ たっぷりねぎソース
ソースの色から、辛いのかな~とビビってましたが、辛味は感じませんでした。
これ、美味しいですよ~
白ご飯とお味噌汁をつけていただいて、定食にしたらどうかと思っちゃいます。
おっきめのから揚げですので、女性は食べるのにちょっと苦戦するかもしれません。
好きな人とのデートではなく、お友達とのお食事でのオーダーをおススメします(笑)
c0059015_1152032.jpg


・トマトの丸蒸し コンソメ風
スープの中にごろんとトマトがいて、トマトをつぶしていただきます。
あっさり目の、優しい味付けです。
c0059015_11521345.jpg


・セロリの酢の物
箸休めにもってこいの一品☆
なんですが。箸が止まらなくなってしまう美味しさでした。
ぱりぱり食べちゃうので、終盤でお酒のお供に頼むとよいかも。
c0059015_11522637.jpg



オーダーはしなかったんですが、パスタやピザ・ご飯ものなどもありましたので、しっかり食事を楽しむこともできそうです。

そうそう!隣の席の方がオーダーしていたトマトのオムレツも、とっても美味しそうでした。。。


飲み物メニューも豊富でしたから、カクテルしか飲めない という女性の方でも大丈夫です♪
焼酎も芋以外でも、いろんな種類がありましたので、お酒の強い方でももちろん大丈夫。
日本酒・ワイン・ソフトドリンクもいろいろありましたよ。

席はカウンター・テーブル・お座敷とありましたが、背もたれのあるタイプの椅子ではなかったので、長時間座るのはちょっとキツイかもしれません…

一品ずつの価格もお手頃だと思うので、美味しいご飯をここで食べて、じっくりゆっくり語り合うのは2軒目にされてはいかがでしょうか…???

『ほく菜』
場所:福岡県福岡市中央区春吉2丁目18-12
TEL:092-738-0531
時間:18:00~25:00
休み:日曜日
※祝日の日曜日は営業、翌月曜は休み
天神からのアクセス:
渡辺通り沿いの広瀬病院手前で左折
渡辺通り3丁目の信号を通過し、二つ目の角を左に曲がると正面にあります。
最後の曲がり角は、イヌの絵が描いてある黄色い看板が目印です。
c0059015_126476.jpg

[PR]
by matya52 | 2009-01-19 12:08 | 日記