かすかでも確実に前進…


by matya52

福岡エリア ICカード:nimocaに続きsugoca発売

西鉄のnimocaに続き、先週末にJR九州のsugocaが発売になりました。
限定カード購入の為、発売所は列ができたそうですね。
博多駅には徹夜組もいたとか…
ちょっとびっくり。

JRは乗らないから関係ないやと思ってましたけど、どんなもんかと見てみると、デザイン結構かわいいですね♪
カエルのキャラクターにピンク色で、pasumoっぽいイメージ。

それに比べて…
通常利用している市営地下鉄のICカードときたら…

福岡市営地下鉄のICカードは、3/7(土)の午前7時発売開始。
JRから1週間遅れてのスタートとなります。
結構前から、発売の告知ポスターは目にしてたんですけどね。
はやかけん」って…
平仮名で、そんなにデカデカとカードに書かなくてもいいと思うんですよね…
ちかまる(市営地下鉄のキャラクター)に恨みはないけど、やっぱりnimocaやsugocaのキャラに比べると見劣りしちゃう気がするのは私だけでしょうか…(T-T*)

関東のsuicaなどを含めて、ICカードの相互利用が可能になるのは、来年の春になるそうですが。
どうせ遅れてるんだから、最初から相互利用可能な様にしといてくれたらいいのに と思うのは私だけでしょうか…(T-T*)

まぁどっちにしても、定期券は購入しなければならないので、私は「はやかけん」を購入することになるんですけど。

なんだかなぁ。。。
ちなみに、「はやかけん」にも限定カードが用意されている様です。
限定デザインが1種類と、限定色が2種類。
カードホルダー付きだそうですよ。

こっちも皆さん並ぶのだろうか(゜-゜)
[PR]
by matya52 | 2009-03-02 21:54 | 日記