かすかでも確実に前進…


by matya52

20代のワタシへ

タレントさんのブログを真似て、こんなタイトルをつけてみました(笑)。
「これで大人の仲間入り♪」なんて思っていたかどうか分かりませんが、二十歳の誕生日から10年が過ぎようとしています。

いやぁ~…早いね(笑)。

みんな同じだと思いますが、本当にいろんなことがあった10年でした。


必死で就職活動して、希望する職種で採用していただけて。
ただ、入社式前に他の道へ進むことを決めて、採用辞退を申し出て。
就職を蹴ってまでやると決めた事が、結果的に形にはならなくて。
就職活動をして、そこまで目指してきたこととは全く違う職種で就職して。
会社員として初めて勤めた会社で、勤め始めて1年で、体を壊してしまって。
休職・退職・自宅療養を経て、また就職活動を開始して。
その時たまたま声をかけていただいたのが、今の勤め先です。
前職の東京本社のメンバーでした。
自宅勤務からスタートして、お客様の事務所のデスクを借りて仕事して。
事務所を借りて仲間が増えて、部署の責任者になって。
やる気が空回りしたり、上手くいかないことも多くて。
向かう先が分からなくなったり、見失ったりして。
でも、違う職種のお仕事も、ちょっとずつこなしていって。
日々勉強。ゆっくりだけど日々成長(たぶん…)。

文章にすると、10行程度の出来事。
それでも、その時その時必死で過してきて。
振り返る文章には出てこない事だって、その時の私は必死で。
そんな10年があったから、今の私がいます。

沢山の人に迷惑をかけて生きてきました。
沢山の人に助けられ、支えられて生きてきました。
これから先も、きっとそれは変わらないんだろうな と思います。

その時その時で、自分で選んで歩いてきた道で。
その時その時で、反対を振り切ってきました。
私の周りには「だからあの時やめとけって言ったのに」なんて思ってらっしゃる方も、いるかもしれません。

でも私は、この道が正解だったかどうかは分からないけれど。
その時々で、選んだ道以外の選択はできなかったと思うから。
繰り返しになりますが、そんな10年があったから、今の私なんだと思います。

楽しい時間や素敵な出会い。
苦しい時間や悲しい別れ。
歯をくいしばって過ごした日々。
肩の力を抜くことを覚えたこと。
30歳を迎えたからって、きっと劇的な変化はなくて。
でも、きっと変わることもいろいろあって。

それでもやっぱり、10年後に振り返って「あぁ、頑張ったなぁ~」って思える時間を、過していきたいと思います。
この10年よりも、この先の10年の方が、よくありますように。
昨日の自分より、今日の自分が素敵でありますように。
[PR]
by matya52 | 2009-04-21 13:09 | 日記