かすかでも確実に前進…


by matya52

Mother's Day

昨日、5月10日は母の日でしたね。
皆さん、どんな日曜日を過ごされましたか?

私は今年は仕事が入る可能性があり、ギリギリまでどうしようか迷っていました。
当初は、仕事落ち着いたらご飯でも と思っていたんですが。
おうちでもまぁいろいろありますので。休みが合う日が果たして訪れるのかどうか…
そう考えると、ご飯は別の機会にして、なにか贈った方がいいかな~って気分になってくる。

ここ数年は、聞く前から「○○が欲しい」とリクエストがきていたのですが、今年はそれもなく。
ネットでお花のアレンジでも探して贈ろうかなとも思ったのですが。
よみがえる、去年の悲しい思い出。

去年は、リクエストを受けていた物と別に、お花を贈りました。
カーネーションやらバラやらの小ぶりなアレンジメントで、ネットで見つけて一目惚れしたものでした。
配達日指定していた去年の母の日。
私のお花到着。
母のいつもの「そんなの~よかったのに~高かったでしょぉ~」を聞きつつ、嬉しそうにしてくれるのを見ていると、またお花到着。
熊本で働く、弟くんから胡蝶蘭。
同じセリフを口にしつつも、めっさ喜ぶ母様。
ろくに連絡もよこさない、弟くんからの贈り物は、それはそれは嬉しかった様です。
しかも蘭だし。
もうね、それはそれは必死に、育てるんだと息巻いてました。
で、私のアレンジメント、3日で枯れる…
母曰く、「水をあげなくてもいいヤツ(=ブリザードフラワー)だと思ったんだもん」。
いや、水遣りいらなければ、そう説明書がくっついて来るっつーの。
そんなやり取りをしつつも、まぁ仕方ないかな~とお花にごめんなさいを言って諦めました。

弟くんからの胡蝶蘭は、花は落ちても母が必死で水をやり続けたお陰か、新しい芽が出てきたそうです。
また花がつくといいですね☆

で、今年の話。
そんな思い出もありますので、花は避けた方がいいか?とアラームが頭の中で鳴りました。
またかぶったら、また枯れてしまう。
ブリザードフラワーって手もあるけど、最近散らかり気味の我が家に物を増やすのは得策じゃない気もするし。

ってことで、消え物に決定。
商品は、母の好物『虎屋の羊羹』。
一口サイズの小ぶりな羊羹の詰め合わせを購入し、貰い物であげると約束していたお財布と一緒に渡しました。
同じセリフと共に、めっさ嬉しそうな母を見て、「困った時の虎屋の羊羹」というフレーズを心に刻みました。

夕食後にそんなやり取りですから、どうやら今年は弟くんからのお花は無しの様です。
だったら花でもよかったな~とも思いましたが。
とりあえず「一本TEL入れてあげたら?今日は母の日ですから。」とメールを送信。
即効で母の携帯宛に着信。
カワイイヤツです( ̄m ̄*)

ただ、"母の日について"話していた最中だっただけに、私に言われてかけたのがバレバレです。
嗚呼、気まずい。。。
ま、ろくに連絡もしてこない弟くんですから。そんな私の根回しが分かっても、嬉しかったみたいです。

ご飯を作ってあげたりとか、家の手伝いをしたりとか、ホントはそういうのがラクだし、嬉しいんだろうな と分かってはいるんですが。なかなかね^^;

さて。来年はどうしようか。。。
その前に誕生日があるな。。。
[PR]
by matya52 | 2009-05-11 11:52 | 日記