かすかでも確実に前進…


by matya52

人生初。

今日は朝から健康診断でした。

30歳を迎えた今年。
健診内容がどどーんと増えます。
腹部のエコーとか、メタボ検診とか。
でも、メインイベントは、間違いなく胃のX線検査。
そぉーぅ、バリウムです。。。

これまで様々な人から話を聞き、イヤな印象しか受けていない、バリウム。
とうとう、避けて通れない年齢になってしまいました。。。

8月上旬にイベントで出張があった為、必要以上にビビってしまうことはなかったのですが^^;
今週あたまから、今日の健診に照準を合わせて、スケジュールの調整を行っていました。

で、当日。
採血とか、婦人科検診とか、他の検査も抵抗あるのはあるんですけど。
それどころじゃないよね、バリウム。
まず、発泡剤とやらをくっと飲むよう指示を受けましたが、炭酸などのシュワシュワ系がニガテな私は、もうこの時点で負けそうになりました。
で、次にバリウム。
コップについでいただいたのを、2回に分けて飲むよう言われましたが。
あの重さはなに…?
手に持った時の、あのずっしりしたカンジ。
体に入れてよさそうなカンジは、まったくしませんでしたけどね(゜-゜)

そこからはもう、指示に従い必死でした。
台の上でぐるんぐるん回ったりとか。
右向いてじっとしたりとか。
逆さになってじっとしたりとか。

終了後は、胃の気持ち悪さと腹痛と闘っております。

やはり、スケジュール調整は大事ですね!
あの後、外出なんて入れてたら、きっと大変なことになっていたでしょう。。。
来年は休日の受診を検討しようかなぁ と、今から来年の心配をしています。

上手いこと、あの検査をこなす方法をご存知の方は、是非ともご連絡をお願いいたします。
[PR]
by matya52 | 2009-08-21 18:00 | 日記