かすかでも確実に前進…


by matya52

阿修羅展に行きました

先週末、九州国立博物館の"阿修羅展"に行ってきました。

元々仏像とかに興味がある って訳ではないのですが^^;
「九州初」「ガラスケースなしの360度展示」こんなキーワードを目にすると、気になってしょうがない。
c0059015_12295383.jpg


友人を誘っても興味がない可能性あるかな と思い、母と一緒に行くことにしました。
前売り券を購入しておいてもらい、前日に決まった計画は、8時半に現地。

開館時間、9時半っすよ(゜-゜)?
軽く抵抗したものの、待ち時間がすごいらしいとの情報もありましたので、素直に従うことに。

当日。
現地に着いてビックリ。
開館1時間前でも、かなりの列が出来ていました。
大混雑!って程ではないものの、これは昼間はすごいことになりそう…

これから行く予定の方には、是非前売り買って朝一で行動をおススメしたいです。

列の最後尾についたものの、立ち止まることなくゆっくりゆっくり進み続け、9時半前に入る事ができました。
混雑から、早めの開館だった模様。

入り口で各仏像の解説テープ(黒木瞳さんの声でした♪)を500円でレンタルし、使い方の説明を受けて中へ。
正直、ここまでごった返しているとは思わなかったですね~
特に阿修羅周り。
係員の方が2名ついて、輪になって移動したり、周りの方との距離をとったりする方法を先導していただけるのですが。それでもぎゅーぎゅー。。。
背の低い我々は、どうにか最前列に入り込み、1周見ることができたのですが。
あれ、昼のもっと多い時間帯だとどうなるんだろう(゜-゜)

一通り展示をゆっくり見て周り、予備知識がないことを悔やみつつ、会場を後にしました。
入り口へ向かうエスカレーターから、下で並んでいる様子が見えたのが、これです。。。
c0059015_12272671.jpg

分かるかな~
画像中央辺りに見えるのが、エスカレーター下の行列です。

ここ以外に、会場の外にテントが設置してあって、そこの列。
そのまた外側に動く歩道があるのですが、そのトンネル内での列。
それから動く歩道前のエスカレーター手前の列。
会場から敷地入り口まで、小分けにした沢山の列が作られておりました。

特別興味がない私でも、充分楽しむことができましたヨ。
仏像以外に、建立までの背景が描かれたイラストなんかも可愛くて。
たまには、こんな機会を持つのもいいよな~と感じた1日でした。

しかし…前日残業で、当日早起き。
賞味4時間睡眠でしたので、結構キツかった ってホンネもあったりして^^;
[PR]
by matya52 | 2009-09-09 12:33 | 日記