かすかでも確実に前進…


by matya52

中央区薬院『倉敷名物 てんりょう 薬院店』

薬院四つ角近くに9月19日にオープンした、『倉敷名物ぶっかけうどん てんりょう 薬院店』に行ってきました。
薬院大通り駅から、徒歩3分くらいでしょうか?
c0059015_15223752.jpg


外からは、店内の様子が確認できない為、オープンしてから気になりつつもなかなか…というカンジだったんですよね~
ブログで紹介されているのを何件か確認し、伺いました^^

入り口入ってすぐ左側で、うどんをオーダーし、ゆがいてもらってる間に天ぷらやおにぎりなどをお皿に取って行って、レジで会計してもらうシステムです。
セルフサービスのお店ですので、お水もレジ横からセルフでもらってきます。
お昼の時間帯で込み合ってる時なんかは、お店の前に貼ってある写真で、うどんだけはオーダーを決めて入った方がスムーズかもしれません。

本日のオーダーは「ぶっとろ(冷)」540円也。
c0059015_1522565.jpg

ぶっかけうどんにとろろが入っているタイプで、冷たいものを頼んでみました。
ぶっかけうどんって、普通あったかいもの?それとも冷たいもの…?

お昼の時間帯をズラして伺ったせいか、お客様はまばらでした。
天ぷらは売り切れになってるのもあったみたいです。
全部で何種類くらいあるのかな~?

天ぷらは玉ねぎ、半熟たまご、ちくわを食べました。
c0059015_15231812.jpg

食べすぎかな…(笑)麺類を普段食べないので、すぐお腹すいちゃったら困るな~と思っての行動でしたが、おにぎりとかにした方がいいのかも。。。
でもね、天ぷら美味しかったですよ!
揚げたて って状態ではなかったのですが、それでも美味しくいただきました♪
おススメは、半熟たまごとちくわ!
次回もコレは、頼んじゃうと思います。

肝心なうどんはと言うと。
「思ったよりも柔らかめだった」という話を聞いていたのですが、冷たいうどんにしたせいか、コシがあって、しっかりした歯ごたえ。
福岡のうどんとは違う食感ですね。
柔らかいうどんが好きな方は、食べるのに疲れちゃうかも(笑)
高松で食べたのに近いうどんで、とっても美味しかったです♪

ごまだれぶっかけが人気メニューらしいので、次回はコレをオーダーしてみようかな~

座席は対面のカウンター方式と、テーブル席が2つ程度。
広いお店ではないので、ひとりでさっと なんて食事におススメ。
大勢で行く際は、混みあう時間帯を避けるのが賢明かと思われます。


『倉敷名物ぶっかけうどん てんりょう 薬院店』
場所:福岡県福岡市中央区薬院1-10-5 1F
TEL:092-714-7877
時間:11:00~21:00
休み:不定休
[PR]
by matya52 | 2009-11-12 15:25 | 日記