かすかでも確実に前進…


by matya52

「Amebaなう」サービススタート

12月8日、サイバーエージェントにて「Amebaなう」のサービスがスタートしました。
今は携帯版のみ利用可能で、PC版は12月16日スタートだそうです。
"140文字以内"という、投稿に字数制限があるミニブログ という位置づけ。
まさに、Twitter(ついったー)です^^;

Twtitter(ついったー)のアカウントを持っており、サービスを利用している私は、「なんでこんな全く同じサービスを・・・」という印象を受けました。

だって、「なう」ってTwitter(ついったー)で生まれた言葉だと思ってたよ、私。。。

※注意※
「なう」は「今(=now)」を表す言葉で、
・博多駅なう →今博多駅にいる
・業務終了なう →今業務終了しました
こんな風に使います。あしからず。

Amebaブログは、著名人の公式アカウントが多い為、それを利用してユーザー確保・差別化をはかるのでは?とは思うんですけど。
芸能人の方のブログは、現時点でながい"つぶやき"みたいなもんだから、わざわざ字数制限の投稿サービスまでくっつけなくていいんじゃないか?と感じます。
だって、忙しい中リアルタイム報告の"つぶやき"も、"ブログ"も なんて、かなり大変だと思いますよ~?

私はTwitter(ついったー)を始めてからというものの、ますますブログの更新頻度が落ちてしまっているのですが。
都度都度Twitter(ついったー)でアップして、まとめをブログで なんて方もいらっしゃいます。

Twitter(ついったー)にも議員さん・タレントさんを始め、著名人の方もアカウントを持ってらっしゃるので、Amebaブログを利用している方は、使い分けをされて両方につぶやいていかれるんでしょうか・・・?


サービス開始に伴い、沢山の批判を目にしたのですが、利用者が多いAmebaなので、今後広がりを見せるのかもしれないですね。
このまま同じものが違う場所に っていうものではなく、是非がっつり差別化をはかっていっていただきたいものです。。。
[PR]
by matya52 | 2009-12-10 11:42 | 日記