かすかでも確実に前進…


by matya52

たかが掃除。されど掃除。

事務所には"掃除当番"制度があります。
決まった曜日にゴミ出しをして、決まった曜日の朝掃除機をかけて、毎朝拭き掃除をして、あとは洗い物。
難しいことではありません。
4ペアで回しているので、月1回回ってくる計算ですね。

昨日、朝事務所にきたら掃除当番マークがついていました。
「この前やったよなぁ…」
そう思いつつも、まぁ1ヶ月たつのは早いもんだねぇ という結論を導き出し、洗い物などをして帰りました。

そして今朝。
次の次の組のところに掃除当番マークがついていました。
「え(゜-゜)」
意味が分からない…

真相はこう(..)↓
朝、「自分の組は先々週やった」「いや、自分のところは3週間前にやった」などなど、討論が行なわれたらしく。
当然誰も譲りません。
おまけに私は「○○さんとトレードになったから」とか一方的に言われて。
じゃあどこでやればいいわけ?ってなる訳です。

結論
「リセットしましょう」
当番表を作成しなおしました。
少し前にも一度リセットして、そん時も短いスパンで回ってきたんですけどね。
結局来週になりました。
知らない間に決まっていた新しいペアさんと。

使わせていただいている事務所ですからね。
お当番はいいんです。ってか誰もやらないからって当番制度を設けたのは私ですから。

でもさぁ…なんつーかさぁ…
こういうことでストレス溜めたくないけどさぁ。
やんないんだもん、まともに。
任せるって言われてたから、ルールとか組みとか作ったのにさぁ…

皆さんの会社ではこんなことありますか(..)?
…おっきな会社ではお掃除当番なんてものすら存在しないのかしら(゜-゜)
[PR]
by matya52 | 2006-06-27 09:47