かすかでも確実に前進…


by matya52

カテゴリ:日記( 143 )

普段パソコン・iphone共にTweetDeckを使ってます。
便利だよと教えてもらい、教えてもらうがまま、使い続けるタイプです^^;

用途に応じて使い分けてる方もいらっしゃるので、iphone専用の夏ライオンとか入れてみたけど、どうもしっくりこない。

最近気になっているHootSuiteのiphone用アプリを買ってみようかと迷ってますが、とりあえずPC版を試してみようと思い、アカウント取ってみました。

この手のサイトは、オール英語記載なのが悲しい…
英語は読めないし、書けないし、話せません。
アイ キャント スピーク イングリッシュなのです。

そこでGoogleの出番☆
こちらのサイトを参考にさせていただきました。感謝☆

Webベースなのでインストールがないのは便利♪
ただ、イマイチ使い方がまだ分からない^^;
まだちょっとしか見てないので仕方ないのですが…

即日マスターするのは厳しそうなので、試行錯誤続けようと思います。
[PR]
by matya52 | 2009-12-28 12:50 | 日記
12月8日、サイバーエージェントにて「Amebaなう」のサービスがスタートしました。
今は携帯版のみ利用可能で、PC版は12月16日スタートだそうです。
"140文字以内"という、投稿に字数制限があるミニブログ という位置づけ。
まさに、Twitter(ついったー)です^^;

Twtitter(ついったー)のアカウントを持っており、サービスを利用している私は、「なんでこんな全く同じサービスを・・・」という印象を受けました。

だって、「なう」ってTwitter(ついったー)で生まれた言葉だと思ってたよ、私。。。

※注意※
「なう」は「今(=now)」を表す言葉で、
・博多駅なう →今博多駅にいる
・業務終了なう →今業務終了しました
こんな風に使います。あしからず。

Amebaブログは、著名人の公式アカウントが多い為、それを利用してユーザー確保・差別化をはかるのでは?とは思うんですけど。
芸能人の方のブログは、現時点でながい"つぶやき"みたいなもんだから、わざわざ字数制限の投稿サービスまでくっつけなくていいんじゃないか?と感じます。
だって、忙しい中リアルタイム報告の"つぶやき"も、"ブログ"も なんて、かなり大変だと思いますよ~?

私はTwitter(ついったー)を始めてからというものの、ますますブログの更新頻度が落ちてしまっているのですが。
都度都度Twitter(ついったー)でアップして、まとめをブログで なんて方もいらっしゃいます。

Twitter(ついったー)にも議員さん・タレントさんを始め、著名人の方もアカウントを持ってらっしゃるので、Amebaブログを利用している方は、使い分けをされて両方につぶやいていかれるんでしょうか・・・?


サービス開始に伴い、沢山の批判を目にしたのですが、利用者が多いAmebaなので、今後広がりを見せるのかもしれないですね。
このまま同じものが違う場所に っていうものではなく、是非がっつり差別化をはかっていっていただきたいものです。。。
[PR]
by matya52 | 2009-12-10 11:42 | 日記

気付き

事務所のデスクに、小さな鏡を置いています。

『システムサポート』という仕事柄、TELでユーザー様とお話させていただく機会が多いのですが、いつでも丁寧に決まりきった対応をするような、マニュアルは存在してません。

自分のことばで、ユーザー様にご説明する必要がある為、相手・状況によって、利用する言葉が変わったりします。

ご縁だったのか、"社会人"になってからずっと、この仕事をさせていただいてます。

TEL応対を行っている際、言葉が強くなっていたり、雑になっていることに気付くことがあります。
力が入って、イライラしてしまっていることに気付くことがあります。

いいことではないです。
分かってます。
でも、そんな日もあります。

だって、にんげんだもの。
byみつを。


そんな気付きを、上手く使っていく方法はないものか…と模索して、考え付いたが、鏡。
目に付くところに、鏡を置くことでした。
ヘコんでいる時・イライラしてる時。
受話器を手に取る前に、鏡を見ます。
「こりゃいかん」と思ったら、無理やり笑顔を1回作成。
カチッと口角あげて笑ったら、声のトーンも変わります。

ただ問題は、"いつも目に付くところ"に置けていないんだな。。。
デスクの上に置くので、サイズは限られてるし。
小さめな鏡だと、ちょっと角度変えると自分が見えない^^;


最近、こんな仕事上の理由以外に、「上手に笑えるようになりたいな」という思いもあり、鏡を気にする事を心がけてます。
心がけてても、見えなきゃ意味がないよね~

もうちょっとおっきなサイズの鏡を、探しにいこうと思います。
[PR]
by matya52 | 2009-12-01 22:16 | 日記
手帳の残りページが少なくなり、だんだん書き込みが大変になってきました。

嗚呼、もう今年も終わるんだな~って、実感。
今年は、例年よりも時間の経過を早く感じており、かなり前から「早いよ、1年っっっ」と言っていました。
特に"充実した日々"という印象は、実はなかったりする^^;

ただそれでも。
毎年言うことですが。
それでも今年は特に。
時間が過ぎるのが、本当に早く感じています。


実際残り1ヶ月というタイミングになると、改めて実感。
2009年が、あと1ヶ月で終わろうとしています。
そう、もうすぐ厄入りなのです。。。


まぁそれはいいんですが…
通過点だと思ってはいるのですが。
今年は私にとって、変化の年になりました。
立ち止まっていた場所から、1歩前に進むことができました。
ずっとこのままかな~?なんてぼんやり考えていたので、今の自分にはちょっとビックリ(笑)

でも、行動することの大切さ・素晴らしさを実感したので、これを忘れることなく、前に進んでいこうと思っています。


残り1ヶ月。
悔いの残らぬよう、駆け抜けます☆



追伸
先ほどTwitterのおみくじをひいてみたところ、「待てば海路の日和あり」との結果が出ました。
botだと分かっているのに、今の自分をズバーンと言い当てているかの様で、どっきりした私。
おみくじさん、あとどれくらい、焦らず待てばよろしいでしょうか…?
[PR]
by matya52 | 2009-11-30 21:21 | 日記

沖縄へふたたび

明日は沖縄出張です。
打合せが午後からなので、ちょっぴりゆっくり♪
といっても、5時半起き♪
普段出張の時は4時起きだから、だいぶラクだよ…と自分に言い聞かせる。

昨日遅かったし、今日は早めにあがりたい。
が、実行したプログラムが終わらない。
動作確認したかったのだけど。
1回実行するのに1時間強。
いろんなパターン試そうとすると、何時間かかっちゃうの~ っていう状況にいます。

明後日に回そうかな と思うものの、今週期限の作業が昨日の夜入って来てるし、あまり時間に余裕はないんだよなぁ。
強制終了しようか、どうしようか、迷いながらモバイルPCの画面を見つめる私。


あ、明日は始発で行って、最終で帰ってきます♪
本社から開発担当が来てくれるので、同行訪問です♪
つまり、だいぶ時間がないので、きっとお土産買う時間はないヨ♪
あしからず…(T-T*)v
[PR]
by matya52 | 2009-11-25 20:18 | 日記

私らしさ

自分らしく。
楽しく。
ラクに。

自分がやりたいように。


ちょうど3年前、落ちて、悩んで、凹んで、どうしようもなかった時に、中学・高校時代の友人に会いました。
6年間、ほぼ毎日一緒にいた彼女が、久しぶりに会った私の話を聞いて、くれた言葉です。

昔から、人に気を使いすぎなんだよ。
もっと自分をだせばいいのに。
肩の力、抜いていいんだよ?

毎日毎日一緒にいた頃とは環境も変わり、彼女も私も変わったと思います。
それでも、彼女の言葉は、私の深いところに入ってきました。

あれから3年。
あの時の悩みは、時間が解決してくれたのか、ようやく前に進めると思えてきました。

ただ、前に進んだら進んだで、考える事はある訳で。
そんな中、ふと彼女にもらった言葉を思い出しました。

私らしいってどんなだろう…?
とりあえず、笑って過ごしてみようかな。
[PR]
by matya52 | 2009-11-18 18:28 | 日記

キミの笑顔に乾杯…

昨日、憧れの君が主催するトークイベントに参加してきました。

会が終わり、ご挨拶をし、会場を後に したのですが。
同行してくれた友に頼んでいたカメラを、結局使うタイミング現れず…

ちょっと歩いてから、やっぱ写真をっっっ と思い、友を引き連れ、会場へ戻る(笑)

お願いすると、快く撮影に応じてくださいました♪


そして今日。
データで欲しい と伝えていた私の要望どおり、友がメールで画像ファイルを送ってくれました。


嗚呼、ステキすぎる、憧れの君…


主催者様2名と、私で3ショットで撮ってもらったのですが。
私、もっとかわゆく笑えないもんかね、これ。。。

お二人の笑顔がステキなので、ぎこちない笑顔が気になってしょうがない…
次のチャンスでは、もっとかわゆくてステキな笑顔でおさまりたいもんです。


イベントの内容は、また後日。
ドキドキしっぱなしだったので、それまでにうっかり忘れちゃう可能性もあるのですが(笑)
[PR]
by matya52 | 2009-11-16 17:25 | 日記
薬院四つ角近くに9月19日にオープンした、『倉敷名物ぶっかけうどん てんりょう 薬院店』に行ってきました。
薬院大通り駅から、徒歩3分くらいでしょうか?
c0059015_15223752.jpg


外からは、店内の様子が確認できない為、オープンしてから気になりつつもなかなか…というカンジだったんですよね~
ブログで紹介されているのを何件か確認し、伺いました^^

入り口入ってすぐ左側で、うどんをオーダーし、ゆがいてもらってる間に天ぷらやおにぎりなどをお皿に取って行って、レジで会計してもらうシステムです。
セルフサービスのお店ですので、お水もレジ横からセルフでもらってきます。
お昼の時間帯で込み合ってる時なんかは、お店の前に貼ってある写真で、うどんだけはオーダーを決めて入った方がスムーズかもしれません。

本日のオーダーは「ぶっとろ(冷)」540円也。
c0059015_1522565.jpg

ぶっかけうどんにとろろが入っているタイプで、冷たいものを頼んでみました。
ぶっかけうどんって、普通あったかいもの?それとも冷たいもの…?

お昼の時間帯をズラして伺ったせいか、お客様はまばらでした。
天ぷらは売り切れになってるのもあったみたいです。
全部で何種類くらいあるのかな~?

天ぷらは玉ねぎ、半熟たまご、ちくわを食べました。
c0059015_15231812.jpg

食べすぎかな…(笑)麺類を普段食べないので、すぐお腹すいちゃったら困るな~と思っての行動でしたが、おにぎりとかにした方がいいのかも。。。
でもね、天ぷら美味しかったですよ!
揚げたて って状態ではなかったのですが、それでも美味しくいただきました♪
おススメは、半熟たまごとちくわ!
次回もコレは、頼んじゃうと思います。

肝心なうどんはと言うと。
「思ったよりも柔らかめだった」という話を聞いていたのですが、冷たいうどんにしたせいか、コシがあって、しっかりした歯ごたえ。
福岡のうどんとは違う食感ですね。
柔らかいうどんが好きな方は、食べるのに疲れちゃうかも(笑)
高松で食べたのに近いうどんで、とっても美味しかったです♪

ごまだれぶっかけが人気メニューらしいので、次回はコレをオーダーしてみようかな~

座席は対面のカウンター方式と、テーブル席が2つ程度。
広いお店ではないので、ひとりでさっと なんて食事におススメ。
大勢で行く際は、混みあう時間帯を避けるのが賢明かと思われます。


『倉敷名物ぶっかけうどん てんりょう 薬院店』
場所:福岡県福岡市中央区薬院1-10-5 1F
TEL:092-714-7877
時間:11:00~21:00
休み:不定休
[PR]
by matya52 | 2009-11-12 15:25 | 日記
思っていたより、本降りだった雨の火曜日。
先週末、外出予定を入れてしまい、行けなかった分を取り戻そうと、この日は仕事帰りにジムに行こうと思っていました。
朝は大荷物での出勤です…

日中から問合せがかさみ、予定していたスケジュールをこなせないでいたのですが。
ちょうど定時前あたり。
問合せTELはいり、はまる。。。

その時は、「今日は早めにあがれなさそうだけど…まぁ、明日にするか」と思っていました。


そして今日。
強風に負けず、出勤して、本日のスケジュールをチェック。
そこで、気が付いた。





あ…ジム、今日休みやん…

水曜日はお休みの日なんでした。。。
ではその次 と思うと、木曜日は諸事情により、早めにはあがれないので。仕事がなくても、残る勢いなので。

となると…金曜?土曜?日曜?
現時点で、まだ週末のスケジュールはぼんやりしかたてていないのですが。
どうしたもんかと悩み中です。


「明日」でいいことは、今日やる必要はないと思う。
でもね、「明日」に回すことで、ダメになることもありますので。
要注意っすよ~(笑)
[PR]
by matya52 | 2009-11-11 12:21 | 日記

"ことば"の大切さ

SNSにしろ、ブログにしろ、Twitterにしろ、自分の言葉を発信する場所が、いまはたくさんあります。
有名人じゃなくったって、アクセスアップを狙わずにひっそりやってる場合だって、不特定多数に言葉を発している訳です。
が、しかし。
それを意識して、発信している人ってどれくらいいるんだろう…?

私自身も、「自分のブログ」という思いが強くて、誰が見てもおかしくない って状況を、うっかり忘れそうになることがあります。

出先からでも手軽にネットにアクセスできる環境は、とても便利だし、助かってはいるものの、言葉に対する意識は、希薄になってきている気がしてならないんです。

そんな事を思ったのは、ある方のブログのコメント欄が荒れているのを見たから。
しかも、ブログを書いてらっしゃる方本人ではなく、他の方へ向けての誹謗中傷に近いコメントが反感を買い、応酬がスタート。
まぁ確かに、第3者が見ていて、そのコメントは気分が悪くなるものでした。
でも、その後の応酬は、もっと気分が悪くなるものでした。

炎上→コメント欄閉鎖 なんて事態は免れた様ですが、そのブログを書いてらっしゃる方も、ターゲットになってしまった方も、それを見ていたファンの方も、傷ついてしまったと思うんですよね。

有名税って言っちゃえばそれまでだし。
人それぞれ考え方があるから、批判しちゃダメっていうのもおかしな話なんですが。

やっぱり、人に向けての言葉は、発する前に考えるべきだと、改めて思った訳です。
そして、それと同時に思ったのはこんなこと。
例え誰の目に止まる事もないかもしれないブログ記事であったとしても、公開している以上、それは不特定多数の方に向けての言葉になるのだから、それを常に意識すべきである。

ブログは、アップする前に何度も読み返します。
でも、Twitterとか多分チャットもそうだけど、Enterを押したら流れてしまうタイプのサービスは、お手軽な分、意識が薄れてしまいがちなんですよね…

タイプミスもあるんだけど。
人との会話と同様、発する前に(タイプする前に)頭で一度考えるクセをつけていきたいな と思いました。
会話が流れている時なんかは、いちいち考え込んでいるヒマはないので、トレーニングは必要かと思うんですがね^^;

これはあくまで私の場合。
皆様が同じだと言う訳ではございませんので、あしからず。
[PR]
by matya52 | 2009-11-05 21:25 | 日記