かすかでも確実に前進…


by matya52

カテゴリ:日記( 143 )

しあわせな恋をするために、生まれてきたんだよ
LOVE SUMMIT Vol.1 「最後の恋のはじめかた」

恋がしたい…
キッカケがほしい…
好きな人に好きと言えない…

恋に臆病になってませんか?

だけどね
あなたは、幸せな恋をするために生まれてきたんだよ

僕たちに、あなたの魅力を引き出す
お手伝いをさせて下さい

日曜日の午後の新しい過ごし方…
(フライヤーより)
--------------------------------------------------
RKBの今日感テレビや、FM福岡のHyper Night Program GOW!!でおなじみのHARU(ハル)くんのブログで見つけたイベント情報です。

「ステキな恋」の手前で足踏みしている人の背中を押して、一歩踏み出すお手伝いをできたら と企画されたとのこと。
自称オトメン(笑)代表のHARUくんと、肉食男子代表の元プロ野球選手のDAIさんのトークイベントです。

元彼と別れて早2年。
誰かを好きになるってどんなカンジだっけ…?
既にそんな状態にある私の為にあるのかと、思わず笑っちゃうくらいビックリした趣旨のイベントでございます(笑)。

開催は2009/11/15(日)、22(日)の2日。
両日とも、女性限定30名。
会場はCOVENT GARDEN
餃子屋さん弐の弐の2Fだそうです。

チケット代金は3,000円で、ランチ&ドリンクと、Love Song Compilation CDのおみやげ付♪
チケット購入場所はcoccinelle(コチネレ)
場所:福岡市中央区春吉3-2-88
営業時間19:00~翌5:00
TEL:092-716-6855
※枚数限定なので、事前にTELされた方がよさそうです。

イベントに関する問合せはこちらのメールアドレスへ↓
lovesummit_navi@yahoo.co.jp

そして、イベントに関するお二人のブログ記事はこちらから。
HARUくん:LOVE SUMMIT Vol.1、開催のお知らせ。

DAIさん:LOVE SUMMIT☆

今回初のチャレンジということで、お二人で打合せを重ねてらっしゃるみたいですよ~
どんなイベントになるのか、楽しみですね♪
[PR]
by matya52 | 2009-11-04 15:46 | 日記

さぁーむぅーいぃー

ほんの少し前に、暑さについてのブログをアップした気がしなくもありませんが。
今は寒いんだからしかたない…

おとといからのこの急激な寒さはなんなんでしょう(T-T*)
できればもうちょっと、心の準備ができた頃、ゆるやかに温度を下げていただきたいもんです(T-T*)

寒くなる という予報は聞いていたので、コートを着ることも頭をよぎりました。

でも、「11月初旬の今コートを着始めたら、真冬をどう乗り切るんだ!」と自分に語りかけ、答えが出なかったのでコートはお預け。
ただ、寒くてかないませんので、昨日フリースを買いに行きました。

ユニクロは、ヒートテックとフリースに群がる人で溢れています。
みんな急激な寒さにビックリしたのは同じなんだと、ちょっと安心。
去年は売れているのを知りつつ、買わなかったヒートテックですが。
あんなに話題になるとねー、気になるよねー ってことで、半そでのタイプを1枚買ってみました。
色とか沢山あるみたいですけど、ベーシックなもののMサイズは、やはり売れ筋なんでしょうね。
黒のMがいいかな~と思って探しましたけど、見当たりませんでした^^;

フリースは、元々おうちではおる用に1枚買おうと思っていました。
が、お外で着る用にも1枚買っちゃいました(笑)
なんか、プリントデザイン?のタイプが出ていて、可愛かったんですよね♪
リバーシブルタイプで、裏は無地で着られます。
家でも外でもフリース三昧?!
これで、もうしばらくは、寒さに耐えることができそうです。
[PR]
by matya52 | 2009-11-04 13:21 | 日記

マニュアルづくり

Word2003を使って、マニュアル作成をしています。
元々システムのマニュアルはWordを使って行うのですが、最近はバージョンアップがほとんどで、差替えや追加のみでOKだったのですが、今回は新規作成。
特定のユーザー様向けのものを作ろうと、ベースは既存のものを利用して作業を進めています。

Wordのバージョンが2000から2003に変わっただけなんですが、小さな変更がこんなに目につくとは思いませんでした(笑)。

そして、しばらく作業しない間に、Wordを使っての作業が、こんなに迷いの連続になるとは思ってもみませんでした~。

小さい事なんですけどね。
例えば目次。
そして段落付け。
大きな枠組みがこうで、その下がこうで、そのまた下がこうで…っていう構成を考えて作業に望んでいるものの、書式スタイル(というのかな?)を同じにしても、同じ書式にならなかったり、同じ見出しスタイルがつかなかったりの連続です。
そのたび、確認で前の方のページに戻って、また今のページに戻って、行ったり来たり。
まぁ恐らく、私の操作に問題があるとは思うのですが。
まぁそれにしたって、行ったり来たりが時間かかりすぎなんだなぁ(涙)。

もう、目次の自動更新とかなしにして、Excelで作っちゃえば早かったんじゃないか?
なんて思っちゃう。
現在作成済みページ16。
間違いなく、この先の方が長いのだ。

進むか、戻るか、大いに迷う。。。

まぁただ、自分の決めた期限が近づいてきているのも事実。

で、結論。
Wordで突き進むけど、目次で使っているフィールドの自動更新をやめる。
これが一番早い気がする(笑)。

ばぁーっと最初の構成どおりに作って、書式のみ各段落で一致させていって、あとはページ番号に合わせて目次作ってしまえばいいのだ。
そうだ、そうに決まっている。

この時点で、作成後の要メンテナンスが確定してしまうのだが、目の前にある作業を100%の完成度で期限を過ぎるより、80%で期限内に出した方がいいのだ!
と、どっかで読んだことがある気がする!!!



ということで、構成の見出し毎に書式を書き出して、連番を振って、作業再開予定です。

Wordって、なかなか「使いこなしてるぜっ」ってカンジにならないんですよね。
昔MOS取ったりしたのになぁ。
やはり、日々勉強が必要ということですね。。。
[PR]
by matya52 | 2009-11-02 19:43 | 日記
SNSとかTwitterとか、ネット上にたくさん"自分の言葉を発信できる場所"がある中で、長く継続しているのは、やはりブログです。
SNSも、登録したのはブログと同じタイミングではあったのですが。
SNSは、気付いたらたまにログインするだけ とかだったりするので、"発信"を続けているのは、やっぱブログなんですよね。

2005年2月にスタートしたこの場所に、不定期ながら(時にはやや放置気味にもなりながら)更新を続けているのは、やはり自分の言葉を発信したいという思いからなのかな…?

不特定多数に公開されているとはいえ、たまたまキーワードで検索にひっかかった 以外の場合、基本的に閲覧者は友人知人のみなさまです。
しかも、私はブログの内容をSNSの日記に転記することが多い為、同じSNSに参加している人であれば、恐らく閲覧の入り口は、ブログではなくSNSの方…

SNSの日記に一本化してもいいだろうし、はたまたSNSの日記を外部ブログサービス参照の設定にしてブログの登録箇所をここだけにしてもいいだろうし。

更新が滞る度に、こんなことが頭をよぎります。
それでも続けているのは、なんでなんでしょうねぇ^^;


誰かに聞いてほしい ということだけではなくて、手帳に書く日記のかわりに、日々の出来事を記録しておく とか、そういう意味合いもあるのですが。

「公開する場所」である以上、文章を考えてタイプする為、、手帳への記載よりも多少頭を使っています。
誤字脱字もいっぱいあるし、今日みたいに考えたことを思いつくままにタイプすると、支離滅裂な文章にもなります。

それでもやっぱり、考えて言葉を並べていくことが、好きだから続けようと思うのかな、やっぱり。

複数IDを持っているブログサービス・SNSについて、全て同じ内容を発信していくのもひとつの方法だとは思うのですが。
最近は、サービスによって、発信するジャンルを変えていくのもいいかな~と思ってます。
仕事で感じたことはここ、日記はここ、書評はここ ってカンジで。
ただ、しっかり場所を固めないとなし崩しになっちゃうだろうし、分けるのがめんどっちくなって止めちゃう気もするので、まだ1歩を踏み出せていません(笑)

いろんなサービスに登録している方、多いと思うのですが。
皆さん、使い分けはどんな風にされていますか…?
[PR]
by matya52 | 2009-10-27 21:46 | 日記

最近気になること

その1
Twitterのタイムライン。
Twitter関連ニュース。
ま、どっぷりTwitter(ついったー)にはまってます ということですね^^;
合わせて、Twitterとブログをうまいこと両方使っていく方法も、模索中です。

⇒おススメのクライアントある方、是非教えてください。ちなみに今は『TweetDeck』使ってます。


その2
先日もブログに書いたiphone。
これは、広告戦略にやられた感もあります。
日経なんかに1面使って定期的に広告打たれたら、そりゃもう、「おぉ、買わなくちゃ」ってなりますもん。。。

⇒止めた方がいいかも…って意見があったら、情報ください(T-T*)


その3
mixiアプリ。
サンシャイン牧場。
賛否両論あるようで、お知らせ掲示板は覗く度に、荒れ模様。
Twitterでばずっている事(みんなが話題にしていること)もしばしば。
これはどっぷりはまるのは危険な気配を感じていますが、とりあえずスタートした時の目標が『ひつじを飼いたい』だったので、レベル10まで頑張ってみようかな~と思ってます。

⇒これ、携帯でもどうにか遊べたらいいのにな~


その4
マインドマップ。
今年2月に基礎講座受講。
どうにか毎日のToDo管理に取り入れる事に成功。
ただ、セントラルイメージが毎度同じカンジになってしまうのです(;o;)

⇒イラストの幅の広げ方、教えてたもれ。。。


その5
FM福岡のラジオパーソナリティ HARU(ハル)くん。
今日感テレビにも出演されているらしいですが、そっちは時間が合わないので…見たことないです(T-T*)
毎週木曜日、夕方16:30からのGOW!でしゃべってらっしゃいます。
1個年下さんの同年代。
以前、別のラジオ番組で、スラムダンクについて熱く語ってらっしゃった時から、気になってたのです( ̄m ̄*)
ラジオの前で、勝手に親近感♪
お顔もさわやかな印象のイケメンさんです☆

⇒どなたかお知り合いの方いらっしゃったら、どうぞよろしくお伝えください(〃∀〃)♪


さて。今週で10月もおしまいですね。
2009年も、あと2ヶ月というところ。
…今年、なんか早くね(゜-゜)?
[PR]
by matya52 | 2009-10-26 22:06 | 日記

iphoneに魅せられて…

最近欲しいもの、それは『iphone』。
既に波に乗り遅れている感はあるものの、そんなこたぁどうだっていいのです。
周りに持っている人がいる訳じゃない。
でも、欲しいもんは欲しいのです…


発売当初。
現在、私用携帯(Docomo)、社用携帯(ソフトバンク)の2台を持ち歩いている私は、「携帯を3台も持ち歩くのはイヤ。メールアドレスが変わるのもイヤ。」という理由から、iphoneについては"なんかすごそうだけど、買おうと思わないもの"に分類しておりました。


その後。
普段チェックしている"ほぼ日刊イトイ新聞"にて、乗組員の方々がiphoneのお気に入りアプリを紹介するコンテンツがありました。

いかん…ちょっと欲しくなってきた…


そして最近。
ハマって日々つぶやいているTwitterにて。iphoneが便利だという事を、改めて知りました。
つぶやきの世界には、iphoneユーザーさんが多いという事も。

いかん…ちょー欲しいっす、コレ…
なんか、便利なアプリたくさんあるらしいし…


こんなカンジで、かなり物欲メーターが上昇中なんです。
携帯電話としてではなく、出先でネットができちゃう便利な機械 みたいな位置づけで考えてます^^;

そうなると、気になるのは金額だぁね。
アップルストアに赴き、いろいろ聞いてみました。
電話しないから、ipod touchでもいいかな~と思ったんですよね。
無線LANの環境おうちで作ればいいかな~って。
でも、説明聞いて、決めました。
「買うならiphone!!」
自宅も事務所も、現在無線LANは使えません。
自宅で無線LANの環境構築しても、お外ではネットができないってことになる。
それだと、出先で公衆LANが使えるトコ以外は、ただのでっかいipodになる訳でしょ?

そりゃダメだよ…ネットができてこそだよ…

さほど知識もないクセに、そう決め付けた私。
買いたい熱、激しく上昇中。
月額が安くなるキャンペーンが来年の1月末までらしいので、そこまでに♪と思っております。


いちおう、ナンバーポータビリティについてもちょこっと検討はしました。
でも。
今のDocomoの機種、気に入ってるんですよね♪
1回海にどっぽんしたせいで、余計愛着があるのかもしれませんが(笑)
スライド式のトコといい、スピードセレクターとかいうクルクル回してスクロールできるヤツといい、サイズといい、色といい…
前の携帯を、ワンセグ機能と色だけで決めて即買いし、かなり使いづらい日々を送ったので、この機種にする時は、情報収集けっこう頑張ったのです☆
そんなカンジでお気に入りだし。
Docomoに現状不満はなし。
だから機種の変更ではなく、追加に決定。

今のところ、がっつり遊べるように、年末に照準を合わせています(笑)。
そこまでに熱がさめることがあればいいんだけどね~
[PR]
by matya52 | 2009-10-16 20:51 | 日記

どんがらがっしゃん

最寄り駅までチャリで通勤しています。
駅近くの環状線沿いの信号に差し掛かる際、青だったけど一応右方向確認。
右折車が見えましたが、交通量の多い時間帯。
ノーブレーキはあるまい と思い、まぁ距離もあったし、そのまま横断歩道に入りました。



どーん
がっしゃーん



私の右側で、さっきの右折車と、直進してきた車がぶつかりました。


え(゜-゜)?
と思ったら、交差点の真ん中で事故がおきてました。

右折車は、左の前輪のホイールがはずれて、タイヤが曲がってます。。。
幸い、どちらの車も運転してる方にケガはなかった模様ですが。


直進車がいなかったら、私ひかれてた…(゜-゜)?
こぉーわぁーいぃー(;o;)


元々小心者の私です。
心拍数あがっちゃって、大変でした。。。
地下鉄内、新聞開くも読めず。頭に内容入って来ず。

いやぁ、朝からビックリした。
始業時刻に目が覚める夢をみたので、朝一でビビッていたのですが。
まさかこんなビックリが待ち受けていたとは(T-T*)

運転のマナーが悪いと言われがちな福岡。
みなさん、ほんっと気をつけましょうね(T-T*)
[PR]
by matya52 | 2009-10-14 11:34 | 日記

ジムデビュー

昨日、ジムに行ってきました。
3年ほど前に入会手続きを行った、スポーツジム…
入会直後にオリエンテーションを受けて以来です…

よくもまぁ、こんなに長い間、行かなかったもんです。
が。
高校卒業以来、運動という運動をしていない私です。

「体をうごかすぞーっ」と思っても、行動に移すのは勇気がいるのです。

…言い訳です、ごめんなさい。

昨日も、「連休最終日に行くぞ」と決めていたにも関わらず、到着は夕方でした^^;
1時間弱、マシン2種類使って運動した結果、久々すぎてものすっごい心拍数になりました。。。
顔は真っ赤。

短時間でも、まぁやらないよりはマシさ♪
とゴキゲンでおうちに帰りまして。

で、今日。
予想以上に筋肉痛がツライです。

たった1時間弱。
マシン2種類でこれ。

情けなさすぎる…(T-T*)
[PR]
by matya52 | 2009-10-13 18:23 | 日記
福岡市中央区今泉2丁目の『博多ねばトロや』に行ってきました。

オープン当初から、メニューやお店の佇まいから気になって仕方なかったお店です。
福岡no街でランチ紹介を拝見し、行かねばと思っていたら今度は事務所のポストに「ランチ始めました!!」のチラシがポスティングしてありました。
もうこれは、行くしかないっ!と外出ついでにお伺いしました。
c0059015_1626658.jpg


彩野菜カレー780円とか、美肌促進定食980円とか、気になるメニューはいっぱいあったのですが。
ポスティングのチラシにあったメニューで頭がいっぱいだったので、メニューを見ることなく、迷わずオーダーしちゃいました。

本日のオーダーはこちら。
「海鮮ねばトロ丼」980円也。
c0059015_16261854.jpg

丼に加え、お味噌汁、サラダ、小鉢3種、茶碗蒸しがついてます。
丼だけではなく、他のものにもオクラや山芋が使ってあるネバネバ徹底っぷり!
茶碗蒸しもですよ!
ネバネバ食材好きにはたまらないお店です。
丼も、小鉢も、1品1品が丁寧に作ってあるカンジで、とても好印象でした♪
デザートもプラス100円でつけられるみたいなので、今度時間ある時にゆっくりランチ行きたいな~と思っております。

次回は是非、夜メニューにチャレンジ…☆

『美人活力促進食堂 博多ねばトロや』
場所:福岡市中央区今泉2-1-16
TEL:092-713-1383
ランチ :11:00~14:30(LO14:00)月~金※第3水曜休み
ディナー:17:55~24:00(LO23:30)

オレンジ色の一軒家です
[PR]
by matya52 | 2009-09-29 16:26 | 日記
福岡市中央区天神、新天町近くにある『海鮮丼 まぐろ屋』でランチしてきました。

お店の詳細情報は、帰ってネットで調べよう と思ったのが大間違い。
ホームページ見当たらず…
検索キーワードが悪いのか、他の方のブログにもヒットせず…
そんな事情から、情報が中途半端なカンジになるのをお許しください(T-T*)

場所は新天町の端。
新天町に入るのか、それとも新天町の外なのか。。。
新天町から西鉄グランドホテルに向かって歩くと左手に。
地下のお店なので、下りの階段が見えたら目的地到着です☆

どんぶりメニュー・定食メニューの他に、一品料理・晩酌セットなどもあり、ランチだけでなく、夜もお酒を楽しめるお店になっている様です。
金額は昼・夜一緒。

この日は鉄火丼(お味噌汁・漬物付き)をいただきました。
c0059015_1784946.jpg


きざみのり満載で、よく見えないと思いますが、ちゃんとまぐろはご飯とのりの間に隠れています(笑)。
広いどんぶりなんですが、浅めですので、沢山食べたいかたは大盛りか小鉢がついてる定食にした方がよさそうですね~。

実はこの日のランチは、ワンコインの500円!
ビックリですよね~♪
定価は730円のメニューなんですが、好評だったキャンペーンが延長中とのこと。
いつまで という記載は店内・店頭どこにもなかったので、まぐろが好きな方はお急ぎください!

『海鮮丼 まぐろ屋』
TEL:092-714-9975
[PR]
by matya52 | 2009-09-16 17:12 | 日記