かすかでも確実に前進…


by matya52

カテゴリ:日記( 143 )

わっしょい!いくら祭り

本日の晩ごはんは、いくら丼でした。
c0059015_2221911.jpg

まさかこれが事務所で残業中の食事だとは思うまい…( ̄m ̄*)

本日お客様のところで開催された"いくら祭り"というイベントに、参加させていただいた営業U氏がお土産に買って来てくれたいくらちゃんを、ほっともっとで購入したご飯(中サイズ)にきざみのり、大葉と共にのっけた図 でございます♪

事務所でいくら…
贅沢すぎる( ̄m ̄*)
[PR]
by matya52 | 2009-09-09 22:23 | 日記

大宰府『やす武』

阿修羅展の帰り、太宰府天満宮参道の『やす武』でお昼ごはんを食べました。

母がお昼はここ!と決めていたらしく、まっすぐお店に向かって歩いていきました(笑)

朝ごはん抜きの状態だったので、空腹に耐えられず、まず梅ヶ枝餅を2つオーダーして食前にいただきます。
店頭で焼いているあつあつを食べられて大満足。

その後は、メインのお蕎麦です。
私は天ざるそば。
c0059015_124179.jpg


連れはこちらのおかめそば。
c0059015_12412390.jpg


お蕎麦の他にうどんやどんぶり、甘味もあるので、メニューはかなり豊富です。
ただ、人気のお店の様なので、時間をズラさないと、待ち時間はあると思います。
ランチと考えるとちょっぴり金額ははりますが、美味しいお蕎麦にあつあつの梅ヶ枝餅、かなりおススメです☆
[PR]
by matya52 | 2009-09-09 12:43 | 日記

阿修羅展に行きました

先週末、九州国立博物館の"阿修羅展"に行ってきました。

元々仏像とかに興味がある って訳ではないのですが^^;
「九州初」「ガラスケースなしの360度展示」こんなキーワードを目にすると、気になってしょうがない。
c0059015_12295383.jpg


友人を誘っても興味がない可能性あるかな と思い、母と一緒に行くことにしました。
前売り券を購入しておいてもらい、前日に決まった計画は、8時半に現地。

開館時間、9時半っすよ(゜-゜)?
軽く抵抗したものの、待ち時間がすごいらしいとの情報もありましたので、素直に従うことに。

当日。
現地に着いてビックリ。
開館1時間前でも、かなりの列が出来ていました。
大混雑!って程ではないものの、これは昼間はすごいことになりそう…

これから行く予定の方には、是非前売り買って朝一で行動をおススメしたいです。

列の最後尾についたものの、立ち止まることなくゆっくりゆっくり進み続け、9時半前に入る事ができました。
混雑から、早めの開館だった模様。

入り口で各仏像の解説テープ(黒木瞳さんの声でした♪)を500円でレンタルし、使い方の説明を受けて中へ。
正直、ここまでごった返しているとは思わなかったですね~
特に阿修羅周り。
係員の方が2名ついて、輪になって移動したり、周りの方との距離をとったりする方法を先導していただけるのですが。それでもぎゅーぎゅー。。。
背の低い我々は、どうにか最前列に入り込み、1周見ることができたのですが。
あれ、昼のもっと多い時間帯だとどうなるんだろう(゜-゜)

一通り展示をゆっくり見て周り、予備知識がないことを悔やみつつ、会場を後にしました。
入り口へ向かうエスカレーターから、下で並んでいる様子が見えたのが、これです。。。
c0059015_12272671.jpg

分かるかな~
画像中央辺りに見えるのが、エスカレーター下の行列です。

ここ以外に、会場の外にテントが設置してあって、そこの列。
そのまた外側に動く歩道があるのですが、そのトンネル内での列。
それから動く歩道前のエスカレーター手前の列。
会場から敷地入り口まで、小分けにした沢山の列が作られておりました。

特別興味がない私でも、充分楽しむことができましたヨ。
仏像以外に、建立までの背景が描かれたイラストなんかも可愛くて。
たまには、こんな機会を持つのもいいよな~と感じた1日でした。

しかし…前日残業で、当日早起き。
賞味4時間睡眠でしたので、結構キツかった ってホンネもあったりして^^;
[PR]
by matya52 | 2009-09-09 12:33 | 日記
Twitterで見つけたネタ。
ソフトバンクの「のりかえキャンペーン

のりかえ顔メーカーというとこで、自分の携帯番号を入力すると、白戸家のおにいさんが似顔絵を描いてくれる というものです。

どれどれ…とやってみると。

c0059015_12474069.jpg


…これは、ビーバーなんでしょうか?
歯が出ちゃってますね(゜-゜)

ご本人曰く「予想外の出来です」とのことですが。

男女以外にいろんなパターンがあるのかなぁ?
おっ?と思われた方、是非やってみてください('-'*)
[PR]
by matya52 | 2009-09-04 12:49 | 日記

人生初。

今日は朝から健康診断でした。

30歳を迎えた今年。
健診内容がどどーんと増えます。
腹部のエコーとか、メタボ検診とか。
でも、メインイベントは、間違いなく胃のX線検査。
そぉーぅ、バリウムです。。。

これまで様々な人から話を聞き、イヤな印象しか受けていない、バリウム。
とうとう、避けて通れない年齢になってしまいました。。。

8月上旬にイベントで出張があった為、必要以上にビビってしまうことはなかったのですが^^;
今週あたまから、今日の健診に照準を合わせて、スケジュールの調整を行っていました。

で、当日。
採血とか、婦人科検診とか、他の検査も抵抗あるのはあるんですけど。
それどころじゃないよね、バリウム。
まず、発泡剤とやらをくっと飲むよう指示を受けましたが、炭酸などのシュワシュワ系がニガテな私は、もうこの時点で負けそうになりました。
で、次にバリウム。
コップについでいただいたのを、2回に分けて飲むよう言われましたが。
あの重さはなに…?
手に持った時の、あのずっしりしたカンジ。
体に入れてよさそうなカンジは、まったくしませんでしたけどね(゜-゜)

そこからはもう、指示に従い必死でした。
台の上でぐるんぐるん回ったりとか。
右向いてじっとしたりとか。
逆さになってじっとしたりとか。

終了後は、胃の気持ち悪さと腹痛と闘っております。

やはり、スケジュール調整は大事ですね!
あの後、外出なんて入れてたら、きっと大変なことになっていたでしょう。。。
来年は休日の受診を検討しようかなぁ と、今から来年の心配をしています。

上手いこと、あの検査をこなす方法をご存知の方は、是非ともご連絡をお願いいたします。
[PR]
by matya52 | 2009-08-21 18:00 | 日記

出張で思うこと

飛行機やら新幹線やらで移動する際、毎回思うこと。

まとめた髪が、ジャマである(T-T*)b

ショートカットの時には全く気にならない問題なのですが。
少し髪が伸びてくると、仕事中はまとめていることがほとんどです。
パソコンかたかたしてる時に、髪がたらりと視界に入ったりすると「むきょーっっ」ってなったりするので^^;
とは言っても、かなりの不器用さんなので、シュシュでひとつに結ぶ程度のことなんですが。

これが移動中やっかいなんだなぁ。
移動中、座席について。背もたれちょっぴり倒したりして。
背もたれに、体を預けるじゃないですか。
そこで。まとめた髪がコツンと当たる。
で、肩まではついてるけど、首から上はよっかかれない状態。

移動中寝ている時は、首をかくんと前に倒しているので、睡眠に支障はないのですが。
座ってくつろぐ際、微妙に首に力が入っている状態になる訳です。

月初の東京出張は、そこを意識して髪は束ねずに移動しました。
しかし今日。新幹線での移動時間が小一時間なので、「まぁよかろう」思ったものの、やはりくつろぎきれていない私。
帰りはシュシュ外して帰ってきましたもんね(笑)。

移動中快適にくつろげて、且つ作業などの際もジャマにならない、そんな素敵な髪型ないもんでしょうか(..)?
あ、バッサリ切っちゃえよ という提案は、今のところ受け付けておりませんのであしからず^^;
もうちょっと頑張って、人生最長目指そうと思ってますので(笑)

ってことで。
広島日帰り出張、無事終了です(..)ゞ
c0059015_227567.jpg

[PR]
by matya52 | 2009-08-18 22:08 | 日記

久々のマインドマップ

久々にマインドマップを書いてみました。
2枚ほど。

日々「どうしたもんか」のくり返し。
変えたい現状はあるものの、「どうやって?」「どこから?」「どうしたら?」…
とりあえず、頭の紐ときからかな~と思い、キーワード書き出しとかも考えたけど。
ちょっと時間を割いてマインドマップ。

描いてる途中でやめるのがイヤで、そうするとまとまった時間を取りづらくて。
気が付けば、約半年ぶりでした。

きちんと身につく前なので、やはり数描くことが大事だな と改めて感じつつ、じっくり時間をかけたいなと思いつつ。

せっかくなので、習慣になるまで、もう一度 と思ってます。
が。来週は3日間の東京出張あり。
21Daysへの再チャレンジには、時期がよくないなぁ…^^;
[PR]
by matya52 | 2009-07-30 22:32 | 日記
それは、ケータイ保障サービス(T-T*)v
月額315円払うことで、携帯電話の故障の際、自己負担5,250円で代替機種(同じ型のリフレッシュ品らしいです)を1~2日で自宅まで送ってくれるサービスです。
メーカー保証は通常1年(だったかな?)ついていたと思いますが、水濡れは保証対象外だし。
修理できないって言われちゃいますもんね。

春に携帯の機種変更を行った際、3ヶ月無料なので不要だったら解約してください と言われていたサービス。
不要なので、3ヶ月たったら解約しようとしていたサービス。
そして、うっかり解約手続きを忘れていたサービス。


結果、このサービスに助けられることになりました(T-T*)v


事件が起きたのは、先週の3連休のど真ん中。
貴重品を入れたショルダーバッグごと、海にどっぽんと落とされてしまいました。

メイクが落ちるっ(゜-゜)
とか、
着替えないのにっ(゜-゜)
とか。

最初に頭に浮かんだのはそんなことじゃなくて、

携帯っ(゜ロ゜)

でした。我ながらびっくり。
カバンの中には、おサイフ・定期入れ・ipod・メイク道具などなど、様々なものが入っていました。
でも、最初に気にしたのは、携帯電話。

陸にあがったはいいものの、持参していたタオルと共にどっぽんしたので、拭くものもない(・・)
一緒に会合に参加していた友に、はんけちを貸してもらいました。

携帯、電源あがらず…
他の荷物もびっちょり…
ははははは(゜-゜)

幸いケータイ保障サービスの解約漏れことを思い出し、帰りがけにDocomoショップに行って手続きしました。
本来保障サービスはTELで申込を行うため、店頭に行く必要はないのですが、店員さんが本人確認の手前まで手続きしてくれました。
万が一復活した場合でも、申込から8日以内で箱が未開封の状態なら、サービス利用せずにキャンセルが可能とのこと。

手元に代替端末が届くまでの2日間、わずかな望みを胸に、いろんな方法を試しました。

・シリカゲルと共にタッパに詰める
・冷蔵庫で冷やす
・ドライヤー(冷風)で乾かす

あとでいろいろ調べて知ったのですが、携帯が水没した場合、電源は絶対に入れちゃいけないんだそうです。
すぐに電池パックとかFOMAカードとかをはずして、完全に乾かす って作業が必要だったみたい。

その後情報をネットで集めて
・ジップロックに無水アルコールと一緒に入れてちゃぷちゃぷして、乾かす
という荒業にもチャレンジ。
無水アルコールで水分を飛ばすことができるらしいのですが、これは時間がたってからではダメみたいですね。。。

機種変前の電話機が手元に残っていたので、春時点の電話帳やブックマークは確保でき、最悪の事態は回避できました。

が、おサイフケータイ機能のICカードデータ。
機種変だと、お引越しの方法があるみたいなんですが。
電源あがらないのでね。通常の機種変更の手続きは踏めず。
サイトで調べたり、サービス提供先に問合せをしたりして、結構めんどっちかったです。
まぁそれでも、なんとか8割方は元の状態に戻せました。

ただ、撮りためていた画像。
機種変の度に赤外線で移していた画像データたちでしたが、これはどうにもこうにも復元できませんでしたねぇ。
一応、まだ乾燥チャレンジ中ではあるのですが。
ちょっと厳しいかな~と思ってます。


今回の教訓:海辺のレジャーの際は、貴重品の管理にいろんな意味でお気をつけください。

今は、「電話帳お預かりサービス」月額105円に、加入するかどうか迷っています。
画像データも含めて、100MBまで預けることが可能らしいので、保険代わりに加入しようかと。

カバンごと海に落ちるということは、めったに起きることではないと思うのですが。
実際に携帯が水没してデータが飛んでしまうと、結構パニック状態になりますし、凹みます。
人生、何が起こるか分からない ということを身をもって体験した私としては、ケータイ保障サービスはバカにできないな と思いました。
[PR]
by matya52 | 2009-07-22 21:23 | 日記

おもろい人

とっても身近な存在でおもろい人。
私の場合、それはもう、母以外にありえません。。。

つい先ほど。
芸能ニュースで『佐藤隆太さんが結婚』という記事を目にしました。

そういえば好きだったよな~と思い、手が空いたタイミングで母にメールをしました。

「佐藤隆太さん結婚だって。お相手は一般女性げな~」

すると、母からのお返事。

「げ!!いいな~♪」

"げ!!"は、まだ分かる。なんとなく。
だがしかし…
"いいな~"とは(゜-゜)?
"一般女性"と聞き、できれば私が的な思い(゜-゜)?

複雑な心境ではあったものの、とりあえずおもろかったのでネタにしてみました('-'*)♪
[PR]
by matya52 | 2009-07-14 12:33 | 日記

七隈線、止まる。。。

今朝、駐輪場に自転車を止めて駅に降りると、七隈線が止まっていました(・・)

「どれくらい止まってるんですか?」と駅員さんに伺うと、

「今動き出しました!ただ、前の方に電車つまってるので、遅れは出ますが」とのこと。

外出予定は入れてなかったし、まぁギリギリ間に合うかな~と思って乗り込みました。

幸い、15分遅れくらいで目的地まで到着し、遅刻することもありませんでした。
らっきー(〃∀〃)♪


駅から地上に出て気がつきました。
これこそ、Twitterの『使い方』だったのではないか…と(・・)

リアルタイムな情報発信。
止まってるとか、動いたとか。そういうことですよねぇ…

いやはや、まだまだ使いこなせていないなぁ^^;
[PR]
by matya52 | 2009-07-10 10:27 | 日記