かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おごり下手。。。

ここしばらく、だいぶ忙しめの我がWEB事業部メンバー達。
昨年も、夏はいろいろと大変ではありましたが。
今年も、わりと大変です(笑)。

そんな中、私は直接関わっている案件がない為、周りには申し訳ないカンジで落ち着いています。

で。今日はデータの入稿日であったり、サイト修正分のアップ日であったりと、いろいろ節目でして。まだまだ続く作業ではあるものの、とりあえずひと段落という日でした。

暦では土用の丑の日。
先週ボスから送っていただいたうなぎちゃんがスタンバイしていたのですが、体調不良者がおりましたので、次の機会にしようと見送りました。

飲みに行く余裕はないが、なにもナシってのもなぁ…
負担大きかったし…
ここ数日、キツかっただろうしなぁ…

そんな思いの中、夕飯の買出しに行くことにしまして。
いつも夕飯は近所の"ほか弁"にお世話になってますので、メニューを選らんでもらいました。

ほか弁で申し訳ないとは思ったものの、ご馳走しようと思い、その旨を伝えると…

「どーしたんですか?!」
「何が起こったと?!」
「来週から、作業依頼キツくなったりしませんよね?!」
などなど。まぁ出るわ出るわ(涙)。

そりゃ頻繁奢ったりはしてないけどさー
飲みに行った時にご馳走する事あるぢゃーん
コンビニ行った時とか、お客さんとこ行った時とか、お土産買って来ることもあるぢゃーん

そんな心の声が届くわけもなく。
食べ始めるまでこんな事を言われておったとさ♪

おごり上手になるには、どんな修行を積めばいいんでしょうねぇ…(..)=3
[PR]
by matya52 | 2008-07-24 21:38 | 日記

『リピート』読了

リピート
乾くるみ
☆☆☆

c0059015_10382213.jpg


文庫本を買って積んでいるなかで、何故か一番厚いものを最初に手にとってしまいました^^;

『イニシエーション・ラブ』はかなり衝撃を受けたので、「イニシエーション・ラブより驚けます」なぁんて帯に書いてあったら、そら買っちゃいますって。。。

イニシエーション・ラブとは、少し作風が異なるカンジがしましたね。
推理小説って要素が強かったせいかもしれません。

私はこっちよりも、『イニシエーション・ラブ』の方が好きです。
ラストまで読んでも、混乱するばかりで謎が解けなかった悔しさのせいでしょうか(笑)?

どうなるんだろう…って先を急いでしまう楽しさはもちろんありましたので、作者が好きな方・推理小説入門者さんにはおススメです。

この方の作品は、絶対にネタバレしちゃNGだと思うので、こんな感想しか書けません^^;
[PR]
by matya52 | 2008-07-24 10:41 | 書評

女子力

今日は七月生まれの友人のお誕生日のお祝いで、女3人でご飯を食べに行きました。

本日のトークテーマは『女子力』…
彼氏がいる人・いない人の違いは、ここにあるのだそうです。

キャラにない とか
疲れそう とか

そういう事を言っていてはダメなんだそうで。
ことごとくダメ出しされました(T_T)

事務所メンバーに恋バナを提供できる日は、まだまだ遠そうです^^;
[PR]
by matya52 | 2008-07-20 23:15

人生初のマインドマップ

最近、ビジネス書をよく購入します。
と言っても、本屋さんに足を運ぶ頻度が減っているので、何十冊ってほどではないんですけど。
ネットでの通販も利用はしますが、「即買い」と思ったもの以外は、一度手にとってから買うかどうか決めたいタイプなんですよね^^;

で、買うのはいいが、時間を作りきれずに積まれていく本たち。
寝る前に と思っても、なかなか読み進められないんですね。
行き・帰りの電車の中でも手には取りますが、寝ちゃうことが多くて。

そんな中、ざーっと流し読みをしているのが"マインドマップ"関連の本。
マインドマップというキーワードとの出会いがなんだったのか、全く覚えてないんですが。
気がついたら、「どういうものなんだろう」って興味津々で。
書籍を買い、ネットで情報を収集していました。

正直、まだ書き方の基礎の基礎を学んだだけなので、使い方とかは理解できていないのですが。
情報を集めていくにつれて、頭でっかちになっていく気がどんどんしていきました。

「私、美術2なのにイラストとか書けないヨ」
「テーマを決めて書いていくんだろうけど、書きやすいテーマってなんなんだろう」
「とっつきやすいのは書評ってどっかに書いてあったけど、小説とかでも意味あるのかなぁ」
などなど…

素朴な疑問はつきない訳です。
周りに使っている人がいれば、即聞いてみるところなんですが。
マインドマップは私の中では、現時点では、"自分の為に書くもの"つまり"人に見せないもの"なんですよね。
それを考えると、周りへの情報収集もちょっと気がひけてしまって。。。
議事録なんていう、他の人との情報共有にも使えるって聞くけど、まだまだそんな所にはたどり着けている訳もなく。

と、いうことで。
「いいやいいや。とりあえず書いてみりゃいいのよ、うんうん('-'*)」
ほとんど開き直りに近い状態ではありましたが、1時間強の時間を割いて、書いてみました。
買っておいた水性の色ペンと、マルチ8を駆使(?)して。
c0059015_22545689.jpg

『モヤモヤしている私』

練習 というのが、正しいのかどうかは分かりませんが。
"書くこと"に慣れるのが、第一歩なんだろうなと感じています。

キーワードの配置とか、グルーピングとか、そういうのは思いつくまま羅列したのではダメなんだと思うので、書いていきながら、情報も集めつつ、勉強していこうかと。

使いこなせるようになるまで、どれくらいの時間を要するのか分かりませんけどね^^;
[PR]
by matya52 | 2008-07-15 22:57 | 覚え書

ゴールはどこだ(・・)?

どぅわーっと何も考えずに突っ走ってきてしまったせいか、たまにこんな波がやってきます。

「どこに向かってるんだっけ?」
「何が目標なんだっけ?」

常に意識しておかなければならない事なんですが。
"会社の"というより、"自分の"ことが見えなくなっているカンジがします。

考えて考えて考えて
答えがすぅーっと出てきた時はらっきーです。
その後の作業もかなりはかどりますし。

考えて考えて考えて
どんどんぐるぐる考えが回りだすと危険です。
結構、ハマってしまいます。

こういう時は、とことん考えた方がいいと個人的には思っています。
なんの障害(?)もなく、とんとん拍子に上手くいくことなんてないだろうし。
壁にぶつかって、その度に自分と向き合って、どうしたらいいのか考えて、そうやって少しずつ進んでいくんだと思っています。

ただし。
今回はなんだか深いような気がしてて…
上手いこと、頭の整理をつけなくちゃですねー(..)
[PR]
by matya52 | 2008-07-14 23:33 | 日記

『夢のあとさき』読了

夢のあとさき
おいしいコーヒーのいれ方 Ⅹ
村山由佳
☆☆☆☆

c0059015_10124072.jpg


ゆっくりと流れていく時間を追うカンジが好きで、読み続けているシリーズ。
今回は第1シーズン完結ってことで。
ストーリーが一区切り。そして、まだ続いていくってことですね♪

この作品、スタートしてから15年だそうです…
私がこの作品に出会ってから、7~8年は過ぎたでしょうか?
もどかしいけれど、まだまだ続いてほしいと思う、そんな作品です。
[PR]
by matya52 | 2008-07-11 10:12 | 書評
本を読むのが好きです。
ジャンルはだいぶ偏り気味ですが、カバンにはたいてい文庫が1冊は入っております。

最近、だいぶペースが落ち気味なのですが。。。

読書に充てる時間を移動時間のみとすると、1日あたり1時間弱。
最終で帰る日々ですので、翌日のことを考えると、帰宅してから読書 っていうのも、なかなか実行できなかったりします。
あと、行きも帰りも爆睡しちゃって…ってのもしょっちゅうですけど。
(夢中に読み進めている時は、気づいて後悔する時間帯まで読んでることもあるんですけどね~)

そんな忙しい中読んだ数々の本について、ここ数年気になっていることがありました。
それは…

読んだものが、自分の中で消化されていない ということ。

ただ"読むこと"だけになってしまい、その時感じたこと・思ったことなどが、後で思い出すことができないんです。
それどころか…

自分が過去読んだのかどうか、分からない本がかなり多い。

時間を割いて読んでいるのに、これは本当にもったいないカンジがしてしまいます。
書店で平積みになっている文庫を買い、読み進め、「あ…これ前読んだ」って思うことも、実は度々あるんです。

それを防ごうと、買った本を手帳に書き記すようにしていました。
買って今後読む予定の本も、全て。
でも、ビジネス書とかも買っていって、そのタイトル等の情報を手帳に記載するのを後回しにしていって…気づいたら読み終わってるけどどこにも書いていなかった本もある。

感想も、同じく手帳に書くようにしていました。
書名・著者・感想などなど。
これも、途中で止まったままです。

手帳は常に持ち歩いていますが、読み終わりが自宅とか電車の中とかだと、何故か「後で書こう」って思ってそのまんま。
"手元"に置いてないせいだと思います。

せっかく自分に必要だと思って読んだ本も、おもしろそうだと思って読んだ本も、これじゃ自分の中に留まってくれませんよね・・・?

そこで考えました。
手帳はあくまで『メモ書き』(覚え書き・・・?)扱いとし、情報を残すのはデジタルにしよう と。

元々、手帳と別に登録しているSNSサービスのレビュー機能を使っていたのですが。
こっちは何故だか手帳以上に、更新が滞るんですよね~。

ってことで。
ブログに書評を残していこうと思います。
SNSのレビューには、映画・DVD・CD・コミック・書籍など、様々なジャンルがありましたが、見聞きしたものを全部ってなると、それは負担になってしまいそうなので。
とりあえず、書籍をベースに進めていこうと思います。
ビジネス書も、小説も。
気が向いたらコミックも。

ブログの更新は、携帯でもできるので、後回し頻度が減るのでは?!と踏んでいます。
これで、ブログ自体の更新率もあがるかな~なんて期待もしつつなんですけどね^^;
[PR]
by matya52 | 2008-07-10 23:03 | 書評

7月7日…曇りφ(..)

七夕。
福岡は、珍しく(?)晴れておりまして。しかも梅雨まであけてしまったとのことで。
日中は事務所内でも暑くて大変でございました。

笹買うの忘れたーとかいろいろネタにはするものの、曇り空のせいか、周りの明るさのせいか、三日月しか見えませんでした。

本日7月7日は、「恋の日」に認定されたらしいですね。
サマーバレンタインという言葉は、あんまりメジャーではなさそうですが、定着するのかな('-'*)

今日は夕飯の買出しの際、「この中で一番幸せな人にあやかろう」とかって話で。
誰が一番幸せか なーんてテーマが話題になってました。
流れでは、"特定の相手がいる人"だったんですが。
そのうち『幸せの定義とは』なんて深いテーマになってきてました(..)

そんな中、「一番の幸せもんではないのに、みんなにアイスやら買ってきた私って一体・・・」なんて発言をしたところ、こんな言葉が返ってきました。

「でも、いつも幸せそうな顔してますよねぇ」

…なんか、昔他の人に言われた記憶がある台詞でした。
特別イイコトがあった訳でも、めちゃくちゃ楽しい日々だった訳でもないのに、その人は
「いつもいつも楽しそうに見えた。幸せそうに見えた。」って言ってくれました。

真意は違うのかもしれないけど、再度他の人から同じ事を言われて、なんだかとっても不思議な気がしました。

凹むことだってたくさんあるし。うまくいかないことだらけです。
去年からは、特にそういう状況が多いです。
常々頭にある訳でもないですが、悩みの種は尽きぬもの。

それでも、周りから見たら、私は「幸せそう」なんだそうです。

ぐちゃぐちゃ考えてる部分を見せていないってことであれば、それはきっと良いことなんだと思います。
ただ単に、日々能天気に生きているように見えてるなら大問題ですが^^;

周りへの印象は、大事だと思います。
無意識ではあるのですが、これからも実情はどうであれ、「幸せそうに見える」自分を保っていけたらいいな~と思います(..)v
[PR]
by matya52 | 2008-07-07 22:55 | 日記

わりと元気です^^;

7月にはいりましたね。
2008年も半分通過…相変わらず、月日の流れの早いこと。

忙しさも、まぁ変わりませんしね。今、一時的に落ち着いてる位で。

そんな中。私用により、夕方早めにあがらなければならない用事ができてしまいました。
通常23時とかまで普通に事務所にいるので、定時が18時と言えども、かなりの早上がりになる訳です。
自分のスケジュールの調整と、周りへのTEL対応依頼等が手配できれば、まぁなんとかなりそうな時期だったので。決められたルールにのっとり、ボスにTELにて申請を行いました。

OKはもちろん普通に頂けたのですが。何かあったのかと、心配かけてしまった様です…
テンションMAXではないものの、体調が悪い訳でもなく。まぁわりと元気なもんですから、なんだか申し訳ないです^^;

と言いつつも。忙しい中そんな風に気遣ってくれる上司がいて、幸せもんだなぁ(^^)なんてことも思ったりしました。

無意識のうちに、声のトーンが落ちていたりしたのかもしれませんので、以後気をつけよーっと誓った残業タイムでございました。
[PR]
by matya52 | 2008-07-02 00:58