かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目立つチャリンコ

最寄り駅の駐輪場。
前輪をガチャっと固定して、出す時に該当番号押して精算するシステムです。

平日は8時半回ったくらいから、施錠できる場所は埋まってしまい為、空いてるスペースに停め、駐輪場のおぃちゃんに定期券利用か現金支払いかを申告する仕組みになっています。
駐輪場は24時間営業ではない為、閉まる際は現金払いの人のチャリを固定しておかないと、料金徴収できないですからね。。。

私は遅めな時間帯が多いので、「定期です。お願いしまーす。」と出勤する日々なのですが。
『いつも荷物が多い定期の人』と印象が強い模様。
「今日もカバンおっきいねぇ」なんてよく笑われます。。。

そんな毎日の駐輪場でのやり取りですが。
「この前あっちの方に停めとったろ?」
今朝、担当のおぃちゃんにそんな声をかけられました。
"あっち"というのは、同じ駐輪場なのですが。
信号渡った反対側にある、屋根のないスペースの事。
30台程度は駐輪できるんですが、帰りが遅い時には人通り少ないってのがあり、極力メインスペースまで持っていくことにしています。
が。時間がない日もあろ~よぉ(T-T*)

寝坊しちゃって、時間ギリギリって日は、信号の具合で"あっち"に停めた方が早いのです。
屋根がないせいか、メインが満車でも空いてる事あるし。

で、数日前のそんな状況で停めたチャリを、おぃちゃんは点検で見つけたんでしょうね。

「そうなんですよー。寝坊しちゃってぇ^^;」

そう答えていつも通りお願いしてきたものの…
顔だけでなく、チャリまでセットで覚えていただけてるとは。
ビックリでした。

確かに、サドルカバーを付けているので、目印になっていいね なんて言われた事が過去あったのですが、毎日100台以上のチャリが出たり入ったりしてる中で、よく覚えてるなぁって感心してしまいました。

ナイス記憶力!

私も出会ってご挨拶した方の、顔とお名前くらいは、きっちり覚えていけるようになりたい と改めて思ったのでした。
[PR]
by matya52 | 2008-10-29 16:55 | 日記

今日はいいお天気です

c0059015_16363353.jpg

でも、寒いですね^^;
そろそろストールの季節かな
[PR]
by matya52 | 2008-10-28 16:36

髪型を変えてみた

日曜日、事務所近くの美容院へ行ってきました。

長さがひっじょーに中途半端な為、毛先がはねておさまりがつかない…
けどもう少し伸ばしてゆきたい…

そんなワガママな私の思いのたけをぶちまけた際、提案いただいたのがデジタルパーマというヤツでした。

名前は聞いたことありますが、一体全体どんなもの(・・)?

聞いてみると、形状記憶型のパーマだそうで。
通常のパーマは、ぬらすとウェーブが戻るので、そこでムースやらワックスやらでスタイリングをします。
が、形状記憶だと、ドライヤーの熱で元に戻ってくれるんですって。

画期的ですねぇヽ( ´▽`)/

ただ、ふわふわウェーブではなく、くりっとロール(と言うのかしら…)ちっくになるという説明でした。

ま、はねないならいっかなーと思い、長期戦で臨んだヘアスタイルの変更。

スタイリングまでしていただいて、いやはや。
乾かしただけなのに、毛先がくりーっと内側にお行儀よくむかっています。
ブラシなし。

こらスゴイ(◎_◎)

帰って早速母に見せました。

私「どぅどぅ?」

すると母

「女の子みたいだね('-'*)」


…ってこらーっっっ(゜ロ゜)
「女の子」って「子」はあつかましいかもしれないけどぅ(T-T*)
性別はぁ「女性」ですからぁ(T-T*)
なんだかとっても切ない気分でした。。。

で、今朝。
やはり慣れていない為、上手にくりーっとはできなかったのですが。
前髪はきっちりなってくれて。
その結果。

うん、ラフすぎる服装では違和感がある('-'*)

今日の服装は、ベージュの綿パンに長袖のボーダーTシャツ。
足元は黒のスニーカー。
ザ☆いつも通り。

もうちょっと"ちゃんと"しないと、くりーっとしたカールは浮いた印象になりそうです^^;
[PR]
by matya52 | 2008-10-27 18:29 | 日記
前々から気になっていたお店、中央区薬院の『Tiny Boat(タイニーボート)』に行ってきました。

雰囲気は照明が落ちていて、静かに落ち着いたバーというカンジ。
ところが、出てきたメニューにビックリです。
ドリンクメニュー・フードメニュー共に分厚いのなんの…
カクテルから日本酒、ブランデーまで沢山の種類がありましたし。
食べ物もコースあり、一品料理ありなので、ちょっと飲みたい人から、しっかり食べたい人までOKです。
(パスタ・ピザだけでなく、オムライスなどのご飯物もあり!)

薬院の事務所に近い場所にあるので、ちょっと夕飯を食べに出る というのもいいかもしれません。

和牛の納豆ユッケや地蛸の唐揚げは、おつまみにぴったり♪
海鮮生春巻きの具材はカンパチとサーモンだったのですが、どちらも思わず笑顔になってしまうお味でした。
本日のおススメでいただいた秋刀魚のお刺身も、脂がのってて美味しかったです!

帰りにお土産でいただいたかしわご飯のおにぎりも、手ごろな大きさで、味もしっかりしていて文句なし☆

メニューの多さやお店の雰囲気から、何度も通わなくては…と思わせてくれるお店です。

『Tiny Boat(タイニーボート)』
場所:福岡市中央区薬院3-8-16
TEL:092-522-3170
[PR]
by matya52 | 2008-10-25 18:01 | 日記

必殺フランダースの犬

22時半過ぎ頃、事務所に響き渡った独り言です。
発言者曰く、「意味はない。ゴロが良かっただけ。」とのこと。

一人、また一人と壊れてゆく時間帯…
お腹抱えて大爆笑したのは、言うまでもありません(-_-;)
[PR]
by matya52 | 2008-10-20 23:18

今宵は

c0059015_0131516.jpg

満月だそうです
[PR]
by matya52 | 2008-10-16 00:13

ひとくちサイズ

母のゴーヤが実をつけました。

The ひとくちサイズ。

これ、食べられるんだろうか。。。


夏の終わりに苗をいただき、植木鉢で弱々しくも育っていたゴーヤちゃん。
花のあとには、きちんと実がなるものなんですね。
c0059015_9264392.jpg

[PR]
by matya52 | 2008-10-15 09:27 | 日記

"元気そう"なわたし

昨日の午前中、お客様との打合せ時にこんなお言葉をいただきました。

「いつも元気でいらっしゃいますよね」

朝晩だいぶ冷え込んできて、訪問先に風邪をひいている方が多いので、お気をつけくださいね なんてお話をしている時でした。

『いつも元気』
なんて、初めて言われました(゜-゜)

自分では、よくないと思いつつも、常に不調をサプリでごまかしている毎日だし。
事務所のデスクの引き出しの中には、常備薬がどっちゃり入っています。

そんな私が『いつも元気』って言われるなんて…

少なくとも、そのお客様とお会いしている時や、TELの際には、不調のカケラも見えなかったと言うことでしょ('-'*)?

なんか嬉しい( ̄m ̄*)

にも関わらず、昨夜は体調がイマイチで、早めにあがらせていただいた私^^;


で。今朝。
いつもの様に駐輪場に愛車で乗り込み、停めようとしていた時。

「今日も朝から元気ですね~」

駐輪場のおぃちゃんに言われました。
つい10分ほど前、家を出る際風邪薬を服用した私に向けてのお言葉でした。


もしかして、"元気そう"って挨拶代わりのひとこととして流行ってたりするのかな(・・)
そんな思いが頭をチラリとよぎりましたが。
『いつも元気そう』に見える私は、自他共に認める『いつも元気』を目指して、笑顔を心がけようと、改めて思ったのでした。
ちゃんちゃん。
[PR]
by matya52 | 2008-10-09 15:18 | 日記
最近めっきり更新の頻度が減りましたね(..)

街に出れば、いろいろネタには出会います。
「あ、これはアップしとこー」と思って、そのままになります。
手帳にネタを残すこともなく…

本もいろいろ読んでます。
複数をその時々の気分で「今日はこれ」ってカンジなので、読破までのペースが
遅い遅い…
おまけに、ビジネス書ばかりになってしまい、「今回は流し読みしちゃったので、もう1回じっくり読もう」とか思って、再読リストに入ると、書評も書かない…

言い訳あげればキリがないですね^^;

そんなこんなで、気にはなっておりましたので。
「本日のネタ」を忘れない様に記載しておきます。

今日は午前中、お客様のところへ打合せに伺いました。
打合せ中には、雑談めいたお話もちょこちょこ登場するのですが。
今日はコレ☆

「いつも会社にかけると、男性の田中さんが電話出られますけど、ご主人なんですか?」

いやぁ、ビックリ(・・)
知らぬ間に、家族がいることに(・・)

「いえいえ。独身なので旦那さんはいないんですけどねー。苗字が一緒でしてー。」

笑いながらそう説明したものの、紛らわしいとか、同じ苗字の方が…なんて話は社内外で出たことありましたが。
旦那さまと言われたのは初めてでした。

ちょうど先月いっぱいで退職されましたので、また我が社には同じ苗字の方はいなくなった訳なんですが。
そんな風に思われることもあるのねぇ と、新発見でした。
どこにでもある苗字だと思ってるので(日本で4番目の多さらしいですね)、そんな指摘はこれまでありませんでしたが、聞かないだけで思っている方 とかも、もしかするといたりする…?

ということで。
紛らわしいケースもあり大変恐縮ではございますが、わたくしは独り身でございます(..)ゝ
以上(..)ゝ

今日は昨日までの雨降りとはうって変わって、とっても空が青いです。
c0059015_1614887.jpg

[PR]
by matya52 | 2008-10-01 16:01 | 日記