かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

待ち合わせ

携帯で話ながら、目的地に向かう人がいました。
結構デカい声で、会話は丸聞こえ。

「メガネの前で待っとって。メガネ」

場所は天神ど真ん中。
"メガネの前"という表現はどうかと思うが、まぁ彼が言いたい事は、第三者の私にも伝わりました。

で、続き。
「あれ、なんやったっけ、名前。メガネぇ~のぉ~♪あ、ミキだ、ミキ。ミキの前ね!」

"アイガン"だよ、"アイガン"っ(@_@)
歌っといて間違うなよっ(@_@)


天神で、メガネと言えば。
目っと、メガネとコンタクトぉ~♪

のアイガンだと思うのです(-_-;)
[PR]
by matya52 | 2008-11-30 12:02 | 携帯

手を振る人

通勤途中の信号待ち。
反対側で私と同じくチャリに乗り、手を振る人が見えました。

環状線沿いで、人通りも多い時間帯。
「自分じゃなかろう」と思い込み、ぼんやり信号が変わるのを待っていました。
…地元に知り合い、少ないもんで^^;

で、信号が青に変わり、すれ違う寸前。
笑顔で手を振っていたのは…駐輪場のおぃちゃんでした。
信号待ちの反対側で、よく気づいてくれたもんです(._.)
私も慌てて挨拶。

お互い名前も知りませんが、顔とチャリを覚えてくれてるんですね(^-^)
[PR]
by matya52 | 2008-11-27 09:30 | 携帯

柿、いただきました♪

先週末、いつものお惣菜屋さんでお昼ご飯を購入した時のこと。

「キャンペーンで500円以上の方にくじ引いてもらってます」と。

最近コンビニで済ませることが多くて、なかなか足を運べなかったんですが、たまたまキャンペーンにぶつかっちゃいました('-'*)v

で、ぼんやりしたままくじ引いて~

…当たっちゃった( ̄m ̄*)

まさに、無欲の勝利☆

週明けに届きますのでってことで、昨日TEL連絡いただいて。
本日取りに行きました。
美味しそうな柿ぃ( ̄m ̄*)♪

事務所でむいて食べようかな~と思ったけど。
外出者などいたので、おうちに持って帰ることにします。

甘いといいなぁ(〃∀〃)♪
c0059015_23475892.jpg

[PR]
by matya52 | 2008-11-26 23:48 | 日記

いちご大福

お昼休みに、いちご大福を頂きました。
掃除当番のゴミ捨てをうっかり忘れたU氏が、お詫びに…と。
ただ、捨てたのは私じゃなくて。
捨ててくれた人含め、事務所の皆にいちご大福のプレゼント とのこと。

いやぁ~、なんだか申し訳ないですねぇ( ̄m ̄*)

とか言いつつ、しっかりおやつにいただきました。
久しぶりに食べましたけど、美味しいですねぇ♪

確か高校生の時に、初めてその存在を知り、初めて食べた時に衝撃を受けたのを覚えています。
大福にいちご。
よく入れようと思いましたよね。。。
別々でいいじゃないか。
いちごはいちご。
大福は大福。
別々でも、しっかり存在意義はあるぢゃないか。

そんな風に真剣に考えた記憶はないんですけど。
「いちごと大福って、あうんだねぇ~」
って会話は、間違いなくしたと思います。

甘すぎないカンジがいいんですよねぇ…
あれって、普通の大福にいちご入れてるだけなんでしょうか?
それとも、いちごにあうように、大福の作り方(分量とか)を変えているのでしょうか?

そんな事を書きながら、思い出したのが"まるごとバナナ"。
あれって、まだ売ってるのかなぁ???
確かコンビニとかスーパーとかで買っていた記憶があります。
…塾の時の帰りに買って食べた とか、そんなんだったと思うんだよなぁ。
バナナが丸ごと一本、スポンジケーキの薄いヤツに包まれていて、生クリームたっぷし。
もうね、重たいです、かなり。
どっしり ってカンジ。
でも、なんか好きだったなぁ、あれ。

今買うとしたら…おやつには重すぎな気がするので、お昼ご飯の一部?
ちょっとどっしり目の朝ご飯??

見つけた時におなかに隙間があったら、是非とも手に取ってみようと思います。
[PR]
by matya52 | 2008-11-25 17:47 | 日記

しゃべるレジスター

コンビニをよく使います。
お昼ご飯買いに行ったり。飲み物買いに行ったり。たまにおやつ買いに行ったり。。。
利用頻度は高い方だと思います。

夕方に出る時なんかは、事務所のメンバーに「なんかいるもんある人~」って声をかけて行きます。
最近寒くなってきたし、あんまり外に出たくないですからね・・・

先日の出来事です。
いつも通りコンビニに行く際、「なんかいるもんある人~」って声をかけたところ、タバコを頼まれました。

うちの事務所、4人中3人が喫煙者なのですが。誰一人タスポを持っていません。
買う時は、必ずコンビニ。
だいぶ前に止めた私はいつも、

不便じゃないんだろうか(゜-゜)

と不思議でなりません。
まぁでも、人様のことなので。無理やり作らせたりはしませんけども(..)

で、本題。
タバコ頼まれたのは、かなり久しぶりでした。
レジで「○○をBOXでください」とお願いして、会計。

ピッ、ピッ、ピッ

レジでバーコードを読み取っていくバイトさん。
と…

「ネンレイカクニンノ ヒツヨウナ ショウヒンデス」

しゃ、しゃべった(゜-゜)
レジが(゜-゜)
タバコをピッてしたら、しゃべったヨ(゜-゜)

特に免許の提示などは求められなかったのですが(今更20歳未満かどうか確認されても悲しいですけど)、今コンビニのレジって、みんなしゃべるんでしょうか?
あれ、ビールをピッてしたら、同じ様にしゃべるんでしょうか?

いや~、一人で静かにビックリしました。
時代は着々と進歩しているんですねぇ。
勉強になりました(..)ゞ
[PR]
by matya52 | 2008-11-20 16:00 | 日記
中央区天神 天神ビルの地下にある『きんさい屋 天神ビル店』に行ってきました。
c0059015_11314740.jpg


「お好み焼きを食べに行こう」という母に連れられ、天神地下街を通って天神ビルへ。
これから寒くなりますので、地下を通って移動できるのは嬉しいですね^^;

ここは"広島のお好み焼き&鉄板焼き"のお店ということで。
天神ビル以外にも、大名店・警固店・博多店や、東京の赤坂溜池店などがあるそうです。

"広島のお好み焼き"なので、粉とキャベツを混ぜるタイプではありません。
カウンターでもテーブルでも、焼いたものを鉄板にのっけて出していただけます。
一品料理も多く、お酒の肴になりそうなものもあって、飲みに行くにもいいかもしれません。
雰囲気も、居酒屋さんっぽいカンジです。

お好み焼きは「大葉 肉玉そば入り」をオーダー。
普段は海鮮でイカにしようかーエビにしようかーと迷うところなのですが。
お好み焼きに"大葉"っていうのが気になりまして。
c0059015_11424339.jpg


一品料理は「丸腸のホルモン焼き」、「きのこと豆腐の味噌ダレ炒め」、あとは企画物(?)の「大根餃子のかぼすあんかけ」というのを頂きました。
3ヶ月毎にスタッフの方が考案した料理を何種類か出してらっしゃるみたいです。
で、3ヵ月後にオーダー数を発表する というカンジ。

一品料理は、共に味噌ダレ料理をオーダーしたのですが、これはおつまみにもヨシ、白ご飯にも合いそうな一品で。定食とかのおかずにしてもよさそうなカンジでした。
創作料理は、餃子の餡を薄切りにした大根でサンドして焼いたものに、さっぱりしたかぼす風味のタレがかかってます。
味噌ダレ料理が濃い目だったので、その後にさっぱり感がよかったです☆

肝心のお好み焼きは…
大葉の風味がしっかり効いていて、これまた絶品♪
大葉にソースっていうのは、自分の中ではかなり意外な組み合わせだったのですが、イイですね。

お好み焼きも一品料理も、たくさん種類があったので、3~4人でいっていろいろ楽しむのがいいかもしれませんね。
(貸切も可能の様ですので、忘年会・新年会にも使えるかも…)

常連さんらしきグループが、後からいらっしゃったのですが、その方は「○○をダブルで」みたいな頼み方をしてらっしゃいました。
お好み焼き通への道は、だいぶ険しそうです。。。

ソースはもちろんオタフクソース。
塗って出してくれますが、テーブルにもボトルが置いてありました。
取り皿もちっちゃくオタフクマークがついてて、可愛かったです。

ちなみに。
ここはランチ営業もしてらっしゃいまして。
カレーが有名なんだとか。
次回は是非ともそっちもチャレンジしてみたいもんです☆


『きんさい屋 天神ビル店』
場所:福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1
TEL:092-715-4050
時間:11:00~23:00
[PR]
by matya52 | 2008-11-19 11:54 | 日記

一口香

長崎のお土産、第2弾♪
中はしょうがの風味がきいてる餡が入っていて、和菓子っぽいイメージ。
お子様には伝わらない美味しさな気がしますφ(..)

中が空洞のタイプもあるらしいですが、今回いただいたのはみっちり詰ってました。

昨日のごまぱん同様、美味しい緑茶を淹れて、ゆったりのんびりいただきたいおやつですね。


そんな事を考えながら、朝ごはんとしていただきました^^;
(実はこれの他に、持参したサンドウィッチも…)

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした~☆
c0059015_10312051.jpg

[PR]
by matya52 | 2008-11-18 10:31 | 日記

ごまぱん

c0059015_23323427.jpg

お土産でいただきました。
中が空洞になってて、内側(下側のみ)に黒糖餡♪
つぶしてペタンコにして食べるのが正解らしいですが、上をパリパリ下をパリパリ…って食べていきました。
優しいお味で、緑茶にあいそうなカンジでしたね。

長崎出張のお土産で、よりよりと一緒にいただいたのですが、これも長崎銘菓なのかな(._.)?


ちなみに、私がリクエストした中国のかぶりものは、非売品しかなかったそうです。
ちぇーっ(._.)
[PR]
by matya52 | 2008-11-17 23:32 | 携帯
中央区薬院1丁目の『サエラ』にランチに行きました。
福岡no街」で紹介されているのを見てから、ずーっと気になっておりました。。。

この先にある『みくみや』さんは、以前から大好きなお店で。
前を通るたびに気になっていて。
ブログを見てからますます気になって。
で、今日やっと…♪

c0059015_21224976.jpg

ランチが15:00までなので、午前中バタついてしまってもギリギリ間に合う時間が嬉しいです(笑)
ランチメニューが豊富で迷います。
優柔不断な方は、時間に余裕を持ってお出かけください。

卵料理がおススメらしいのですが、今日の私は
「どうしてもハンバーグが食べたいっ」
って気分。でもおススメも気になる。

ということで。
本日のメニューは「ハンバーグとチーズオムレツのセット」。
960円也。
チーズがニガテな私が、チーズオムレツ。。。
理由は、ハンバーグとオムレツのセットが、これだけだったからです^^;

メインの他に、スープ・パンとアフタードリンクがついてきます。
パンはライスを選ぶことも可能。
アフタードリンクは、コーヒー(ホットorアイス)、オレンジジュース、ウーロン茶から選べる様です。

メインの付け合せは、マッシュポテトとインゲン・ニンジンのグラッセ。
ハンバーグにはデミグラスソース、オムレツにはトマトソースがかかっておりました。
熱々鉄板でソースがグツグツで。
お腹がすきすぎてがっついた私は、まんまと舌をヤケドいたしました…
c0059015_21232045.jpg


ハンバーグも、オムレツも、とっても美味しかったです!
チーズが好きな方には、このオムレツはいいと思いますよ~♪
卵の中で、チーズとろけてまして。
トマトソースとの相性バッチリ☆

そしてまた。
パンが…
ふわふわでとっても美味しくて…
レジ横に置いてあった持ち帰り用を、思わず買ってしまいそうになる程でした。

次は「ミンチオムレツ」に挑戦したいと思っております!
笑顔がステキな優しいお母様にも癒されますので、ゆったり時間が取れるお昼におススメです。

『サエラ 薬院店』
場所:福岡市中央区薬院1-14-9 1F
TEL:092-731-4368
時間:11:00~15:00、18:00~24:00
休み:日曜
[PR]
by matya52 | 2008-11-14 21:23 | 日記
中央区天神 明治通り沿いの天神木村家ビルのB1Fにある『北前そば 高田屋』でランチしてきました。

大和証券前のバス停で降りると、看板が出ているので気にはなっていたのですが、なかなか…
四国出張の際にお昼ご飯で利用して依頼、数年ぶりの高田屋さんです^^;

本日のオーダーは海鮮丼とおそばのセット。980円也。
おそばは、冷たいの・温かいのどちらでもOKだそうです。
私はざるそばが好きなので、冷たいおそばでお願いしました。

するとビックリ!
生わさびと、小さなおろし金がついていて、おろしたてのわさびでおそばがいただけるシステムになっているんです♪
海鮮丼のお醤油皿には、既にわさびがのっかっていたのですが(笑)

そばはシャキシャキで、のどごしもよく。
しかも海鮮丼のご飯はなんと寿司飯なんです☆
具材はネギトロ・イカソーメン・サーモン・イクラに錦糸卵。
イクラがなんとも贅沢な雰囲気を醸し出してくれてます…

おそばも海鮮丼も、美味しいです♪
席について、ランチでもおしぼり(パックですが)を出していただけたのも嬉しかったですし。
冷たいお茶は玄米茶で香ばしく、こちらも思わず笑顔になり…。
大満足のランチタイムとなりました。

夜メニューは"北前炙り"の方しか行ったことがないので、是非晩ごはんでも利用してみたいですね。

照明が落ち気味なので、結構落ち着いて食事ができるお店だと思います。
宴会用のコースも、前々日までの予約で用意していただけるそうなので、忘年会・新年会にいかがでしょうか…?


『北前そば 高田屋 福岡天神店』
場所:福岡市中央区天神1-12-3 天神木村家ビルB1F
電話:092-739-5540
時間:平日 11:00~15:00、17:00~24:00
   土・日・祝 11:30~15:00、17:00~23:00
c0059015_21595210.jpg
c0059015_220326.jpg

[PR]
by matya52 | 2008-11-13 22:13 | 日記