かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仕事、納まらず。。。

12月29日(月)に仕事納めを迎えた我が社。
福岡支店では14時からミーティング・大掃除を行いました。

で、仕事納まらず^^;
なのに毎日ちょこちょこ予定入れちゃってるもんだから、今日まで少しずつ出社して作業しておりますです、はい。
いや~段取りが悪いだけじゃないと思いたいですね、全く…(T-T*)

正直、終わらないと思ってました。
が、自分の中で年内必須としていた作業については、先ほど無事完了~☆
これで無事、年明けからスタートダッシュできそうです♪

本当はまだまだやっておきたい作業・やりたい作業もありますが。
とりあえずここまでにして、書類の整理しておこうかと思ってます。。。

おうちの大掃除を諦め、なんだか全然年の瀬っぽくないのですが、今日で2008年もおしまいですねぇ。
いやはや、早いもんだ。。。

今年はなんだか、文字通りあっちゅーまの1年で。
何してたんだっけ…???
というカンジの、情けない振り返りをしております。

先日29日は、恒例の「ニクの日忘年会」だったのですが。
そこで「今年は何が一番楽しかった???」と聞かれても、即答できなかった私(・・)
かろうじて、「美味しいお店に行った事と、そこでの人ととの出会いかな?」なんてお答えしたものの、それって秋の出来事なんです…
つい、この前の出来事なんです…
それまでの記憶、カムバック(T-T*)

まぁでも、ニクの日忘年会と言い、昨日のタイニーボードの大忘年会と言い、年の瀬になんて活動的なんでしょ、私( ̄m ̄*)
タイニーの忘年会なんて、100人強という集いっぷりだったそうですからね。
その中に自分がいたなんて。なんともビックリな出来事です。
友達引き連れて伺いましたので、一人で孤立しちゃう事もなく、楽しい時間を過ごせました♪
ももいぃ、モンちゃん、ありがとうヽ( ´▽`)/

そして今日。
短時間にしろ、事務所で仕事しちゃってるだけで一大事なんですが(笑)
今年は大掃除を諦めるだけでなく、知人と一緒に年を越そうと計画している為、そこも例年とは違うカンジです。
自宅以外で年越すなんて、何年ぶりかしらねぇ(..)


そんなバタバタな年の瀬ではございますが。
あと数時間で終わってしまう訳でして。何があったか覚えていようがいまいが、新しい年はやってくる訳です。

今年1年、お疲れ様でございました。
相変わらず忙しく、ドタバタで走ってまいりましたが、来年もそれは変わらない様です^^;
今年後半同様、来年も素敵なお店・素敵な人たちに出会えるといいなぁ('-'*)
もちろん仕事も頑張りますっ!!!

お世話になった皆様。
本当にどうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by matya52 | 2008-12-31 17:43 | 日記
中央区薬院1丁目、ボンラパスの向かいにある雑貨屋さんの2Fにある『CAFE POTTERS』でランチしてきました。
前々から、ここの"ガレットランチ"が気になっていたのです…
c0059015_1722670.jpg


ランチメニューは
・カレーセット
・ガレットセット
・キッシュセット
・パニーニセット
・スープセット
と、どれもこれも美味しそうです。

本日のオーダーは『ガレットセット』850円也。
ガレットの中身は日替わりだそうです。
ハム・たまご・チーズと、スモークサーモンとクリームチーズという選択肢があり、迷わずスモークサーモンをオーダーしました。
c0059015_1725637.jpg


ガレットとは、そば粉で作られたクレープの事らしいです。
薄い生地の上に、具材がのっかってて、切り分けながら食べるものみたい。

スモークサーモン・クリームチーズの他に、サラダが盛ってあるので、単品ですが結構なボリュームです。
サラダにかかってるドレッシングが美味でした~
外側のパリッとしたところも、具材がのっている中のしっとりしたところも、違った食感が楽しめていいですね!
そば粉のクレープは、もちっとしたカンジでとっても美味しかったです。
これはきっと、ハムとたまごの方も美味しいだろうなぁ…

カレーは、季節のお野菜を使ってあるそうですし、お隣の方が食べていたパニーニもとっても美味しそうでした。
目指せ、全メニュー制覇☆

薬院駅・薬院大通り駅からは少し歩きますが、これくらいは許容範囲内だと思います。
是非行ってみてください!
1F・2F奥の雑貨も、可愛いものが揃ってますよ。

『CAFE POTTERS』
場所:福岡県福岡市中央区薬院1丁目8-8
TEL:092-739-2080
時間:11:30~20:00(ランチは15:00まで)

『CAFE POTTERS』のホームページはこちらから
[PR]
by matya52 | 2008-12-26 17:03 | 日記

メリークリスマス☆2008

がっつり平日だった為、まぁ特に予定もなく。
何事もないカンジで過ぎ去りそうだった2008年のクリスマス。

元々、「クリスマスバーレルを予約しよう」だの、「シャンメリーを買うんだっ」だの、「ケーキを予約しておこう」だの、言いはするものの…という状況で。
まぁ普通に仕事だし。上記計画も"事務所で"だし。
って事で、計画なしで普通に過ごしておりました。

ラジオからはクリスマスソングの嵐。
気分だけはクリスマス。
チキン食べたい。。。
ケーキも食べたい。。。

夕飯どうしよー?お弁当買いに行こうかー?
いつものそんな会話で、思わず出たのは私のこの言葉。
「鶏モモ食べたい(T-T*)」

そこから一気に盛り上がる事務所メンバー4名。
チキンは、DELIに売っているらしいので、TELで人数分予約。
チキンだけじゃ足りないから、各自お弁当とか、お惣菜とかをチョイス。

さぁ、問題はケーキだ。
薬院と言えば16区。
でも当然閉まってる。そんなケーキを求めてはいけない。
夕方、コンビニ行った時に、ケーキ売ってるの見たよ、あたしゃ。
あれ、まだあるかいな…?

ホールのケーキがなかった場合には、プリンで我慢する という約束を取り付けて、事務所を出発。(チキンとお弁当は、他のメンバーに任せました)

ファミリーマート…ナシ。
信号渡ってローソン…ナシ。
うーん、やっぱ実物見た店舗まで行くしかないかなぁ?
でもこっからだと距離あるしなぁ。
既に、「プリンでもいい」事なんて忘れている。
絶対に買って帰らなければというプレッシャー。

で、何故か財布握り締め、薬院の街を走る私。
コンビニのはしごなんて、ガムテープとか軍手とかを急遽買いに行った時以来だよ。

目指すはセブンイレブン。
で、ホールはなかったのですが、クリスマスケーキと称してミニサイズのケーキが何種類か売っていました♪
わーいわーい♪
ちゃんと人数分購入して、事務所に戻りました。

"クリスマスに残業でケーキ買えなくて焦るおとーさん"の気分が味わえて、とっても貴重な体験でしたね(笑)

来年は、クリスマスパーティ計画しようかな~
出社したと同時に、三角の帽子かぶって仕事したりして。
クラッカーは必須ですよね。
プレゼントはU氏をサンタに任命したので、彼に任せよう。

さて。今年のクリスマス、残すところ約2時間となりました。
皆さん、どんなクリスマスを過ごしてらっしゃいますか…?
c0059015_21543692.jpg

c0059015_215587.jpg

[PR]
by matya52 | 2008-12-25 22:04 | 日記
中央区薬院 高宮通り沿いにある『華まつり』にランチでお邪魔しました。
オープン時に、お客様に呼んでいただいて食べに行った際に、ランチを始めるので と教えていただいていたのですが…
ようやく今日、お伺いできました☆
c0059015_1443437.jpg

ランチメニューは
・日替わりプレート
・鉄板焼肉ランチ
・和牛たっぷりカレーライス
・ステーキランチ
の4種類です。

日替わりプレートは、ご飯・サラダ・スープ・一品・お漬物・コーヒーがついて、なんと600円!
なんですが、今日のメニューが「豚肉とキムチの炒め物」だったので、辛いものがニガテな私は断念…

と、いうことで。本日のオーダーは「鉄板焼肉ランチ」800円也。
メインと、ご飯・スープ・サラダ・お漬物・コーヒーがついてます。
オーダーの際に、ご飯の量を大・中・小と聞いていただけるのが、嬉しいサービスでした。

メインの鉄板焼肉はボリューム満点で美味しかったのですが、スープ・お漬物までとっても美味しくて、大満足でした!
スープが、お味噌汁かわかめスープなどを想像していたのですが、ポタージュっぽいカンジだったんですよね。
とろみがついているあったかいスープが、今日みたいに寒い日は嬉しいのです。。。

ランチは年内は今週末の26日までで、年明けは1/5からだそうです。
次は日替わりに挑戦したいと思っております。

『華まつり』
場所:福岡県福岡市中央区薬院3-13-22 新宝ビル1F
TEL:092-534-2529
時間:
ランチ(月~金)    11:30~14:00
ディナー(月~金)   17:30~0:00(LO23:30)
ディナー(土・日・祝) 17:00~0:00(LO23:30)
[PR]
by matya52 | 2008-12-24 14:44 | 日記
中央区薬院六ツ角近くの、『旬々彩々 ~itariana kitchen~』にランチに行ってきました。

当初行く予定のお店を見つけることができず、ぷらぷらしていたところ、店頭の看板に記載されているメニューが美味しそうだったので^^;
c0059015_11512034.jpg


この日のランチメニューは3種類。
・鮭とほうれん草のクリームパスタセット
・ベーコンと木の子のシンプルトマトパスタセット
・ハッシュドビーフセット

私のオーダーは、「ベーコンと木の子のシンプルトマトパスタセット」980円也。
・パスタ
・エビとアボカドのシーザーサラダ
・かぼちゃとさつまいものポタージュ
・バケット
・アフタードリンク
のセットです。

まずサラダ。
c0059015_11543912.jpg

エビがぷりっとしていて美味!
シーザーサラダでしたが、チーズがニガテな私でも大丈夫でした☆
ブラックペッパーが効いてるのがいいですね。

次はスープ。
かぼちゃとさつまいもの甘さがうれしい一品。
とろっとした舌触りで、ほっこり落ち着くカンジです。
上にのってるパセリが、乾燥パセリじゃないのもよかったですね~

そしてメインのパスタ。
c0059015_11565084.jpg

これがもぅ!
ベーコンが、スライスじゃなくて角切りベーコンだったんですよねぇ…
美味しかった…
トマトソースも○
メニューに"シンプル"とついている理由は、食べていただければ分かります。
王道だなぁ というお味の、トマトソースなんです。

バケットは、パスタと一緒にいただきました。
バターではなくオリーブオイルが塗ってあるところがニクイですね☆

店内に飾ってあるツリーがキレイですし、テラスも軽くライトアップされてましたね。
(お昼間だったんですけど^^;)
c0059015_1223424.jpg

c0059015_1225011.jpg


事務所からは少し歩くけど、また来てみたいな~と思ってます♪
ただ、年明けから営業の時間帯が変更する予定とのことでした。
で、それがまだ決まっていないんですって。
伺う際は、事前にTELされた方がいいかもしれないですねー。

『旬々彩々 ~itariana kitchen~』
場所:福岡県福岡市中央区薬院2-14-29
TEL:092-738-5788
時間:lunch 11:30~15:00
    night 18:00~翌2:00
    weekend ~翌3:00
休み:水曜日
※営業時間、ランチ有無、定休日については、事前にTELにてご確認することをおススメします
[PR]
by matya52 | 2008-12-24 12:11 | 日記

すずきと申します

ウソです。

ただ、いつからだったか忘れちゃいましたが、ここ最近、ボスとのやり取りでは、私は「すずきさん」ということになりました。

事の始まりは、案件の作業依頼でした。
我が社の作業依頼は、前もって連絡というケースよりも、緊急度合いの高いものが多く、
今日の夜連絡が入って明日まで とか
昼に連絡受けて今日中 とか
そういうのが7割くらい占めてると思います。

それを頑張ってどうにかしてくれるメンバーが多い為、そんな依頼がなくならない。。。
いいことだとは思わないけど、そんなスピード感も必要なのよね…と言ってしまうダメな私。

ただ、作業依頼が入る際、急なお願いで申し訳ない という思いはとても持っていらっしゃるらしく、少し遠まわしな言い方になったりするんですね。

「お願いしたい事が、あるとかないとか…」とか。
「ない方向でお願いします」って言っても、断ることはできないんですけどね(笑)

今回は…
電話を他のメンバーが受けて、私が変わった際、
「田中さんがいらっしゃったら、お願いしたい事があるとかないとか…」
ということでしたので
「田中さんはいらっしゃいません」
と、私 田中は答えました。
「いらしゃいませんか・・・そうですか…」
と、先に続かない気配を感じた為、
「すずきさんならいらっしゃいます」
と、話を進めていきました。

そこから私は「すずきさん」。
田中ではなく「すずきさん」。
他のメンバーがTELに出た時には、「田中さんお願いします」なのに、回ってきた時には
「すずきさんですか?」。
徹底してます。
すばらしいです。

土日を挟んで、名乗った自分自身はそんなネタすっかり忘れておりましたが、今日も続いていました^^;

恐らく年内は、もう「すずきさん」なんでしょうね。
年明けには、またすっかり元ネタを忘れていると思われます。

ちなみに「すずき」は、昔ペットにつけていた名前だったりします。。。
[PR]
by matya52 | 2008-12-22 22:39 | 日記

さ、帰ろぅ…

この時間まで事務所にいたのは久しぶりです(._.)
眠気の山はとっくに越えてるので、気持ちが落ち着くトコまで進めてもよかったんですが。
週明けに持ち越す事にしました。

夕飯食べに行くつもりだったので、お弁当頼まなかったんですよねぇ…
よって、昨夜の晩ご飯はカップスープと冷蔵庫に入れてたプリンという不思議な組み合わせでした(._.)

お腹すいたな^^;
[PR]
by matya52 | 2008-12-20 06:59 | 携帯
本日は『サエラ』でミンチオムレツを食べてきました~
前回伺った時に、次はコレ☆と決めていたメニュー( ̄m ̄*)v

お向かい『なるみ乃』の日替わりメニューの赤い看板に心惹かれるも、「今日は卵なのよっ」と自分に言い聞かせました。

とってもとってもお腹がすいていたんで、写真はナシです^^;

ふわっふわの卵の中に、ミンチがびっちり♪
上からはデミグラスソース♪
付け合せは、ちっちゃいおジャガを皮付きでゆでたものと、トマト・レタスのサラダ。
に、サエラパンと食後にオレンジジュース。

お腹いっぱいで大満足でしたが、最近の"お外でランチ"の中では、女性よりのチョイスだったのではないかと。。。
時間が早めだったことと、苦しくなるまで食べなかったことを考えると、夕方くらいにお腹すいちゃいそうですけど(笑)

今年も残すところ2週間をきりましたが。
はてさて。年内であと何軒分の情報を集められますでしょうかねぇ。。。
[PR]
by matya52 | 2008-12-18 13:40 | 日記
中央区薬院1丁目の『旬魚旬菜 かじ』。
お目当てのお店が閉まっていた為、前に通りかかって気になっていたこちらのお店へお邪魔しました。
その時は夜メニューだけと思っていたけれど、ランチもやってらっしゃるんですね~
c0059015_20135431.jpg


メニューは
天刺定食 1,260円
天ぷら定食 850円
塩さば定食 850円
豚塩だれ定食 850円
と、美味しそうなものが並んでますが。

本日のオーダーは「ぶりかま定食」850円也。
c0059015_2014993.jpg


メインはおっきなぶりかまの塩焼き。同じお皿にサラダと大根おろしがのってます。それにご飯・お味噌汁・きんぴらごぼうの小鉢・お漬物、食後のコーヒーまでついてました。
(ご飯はおかわり自由とのこと)

これはお得なランチを見つけてしまったのではないかしら…♪
ぶりかまはしっかり油がのっていて、焼き加減・塩加減ともに絶妙!
きんぴらごぼうもピリッとした辛さでご飯がすすむおかずでしたし、文句なしです!
こうなると、他のメニューが気になるなぁ。
夜メニューにも期待が膨らみますね…

『旬魚旬菜 かじ』
場所:福岡市中央区薬院1-16-13
TEL: 092-751-8200
[PR]
by matya52 | 2008-12-12 20:14

フタホシテントウ

c0059015_19514174.jpg

って名前だったかな^^;

事務所の階段にいらっしゃいました。
踏まれなきゃいいけど(-_-;)
[PR]
by matya52 | 2008-12-11 19:51 | 携帯