かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『Google Docsとiphoneを使って家計簿アプリを作成する』というライフハック記事を見つけました。

iphoneは持ってないのですが、WEB上に家計簿データがあるのは出先での入力もできるし、魅力的だな~と思って、チャレンジしてみました。

参考にさせていただいたのは、こちらこちら


まず最初につまづいたのは、Googleスプレッドシートの英語表記…
これまで、機能としては知っていたものの、利用するのは初めてだったのです。
日本語対応の記事は見たことあったものの、設定方法覚えてない…
ということで、Google検索。
インターフェースの日本語化、参考にさせていただいたのはこちら

サービス一覧までは日本語なのに、その先急に英語表記だとビックリしちゃいますよね^^;


で、スプレッドシートのメニューからフォーム作成を行い、WEB上で支出情報を登録できるようにします。
作成画面にメールで送信する機能までついてるので、携帯宛に送ってやってみました。
が、ダメでした(T-T*)
フルブラウザ対応携帯なら大丈夫だと信じたいですが。
私の機種ではフォームにアクセスはできるものの、項目名などが表示されず、ただ枠だけ…
プルダウンのリストも、真っ白な状態…
これでは使えません(T-T*)

と、いうことで。
PCからフォームにアクセスして、入力してみました。
フォームの作り方にもよるのかもしれませんが、家計簿なので分類などをリストで選択するように などしてみた結果、1分類1送信が必要になりまして。
大量入力には適していない ということが発覚しました。。。

日常の支出状況を考えてみれば、多くても5回送信すればOKだと思うので、許容範囲だとは思うのですが。
使いづらさも多少あるかな~。

ま、しばらく使ってみて様子みようと思います。


ここ数年、使った分を手帳に書き記すという内容は行っていたけれど、家計簿と違うので、それを分析して使いすぎを気を付ける とかできてなかったんですよね。
まず記録。で、分析。そこから節約。
お金と上手に付き合えるようになる為、試行錯誤してみまーす。
[PR]
by matya52 | 2009-02-25 16:07 | 覚え書
運営サイトの外部リンク数を確認する際、googleの場合は「link:(確認したいサイトURL)」とやりますが。
Analytics使ってるのだから、こっちで確認できんもんじゃろか・・・とふと思いました。

正直、Analyticsニガテなんです。。。
使っている用語になじみがないせいか、どこ見たら何が確認できるのか、ちんぷんかんぷんです。。。
通常、サイト解析は他のメンバーに担当してもらってますが、別の作業中に情報ほしくて見たりすることもあるんですよね。
参考書買って読んだけど、やっぱり継続的にチェックしていかないと忘れちゃいます。

で、今回のテーマ「Analyticsで外部リンクの数を知りたい」。
Googleでは、リンク元の事を"リファラー"と呼んでおり、初期設定の状態でも確認は可能ですが、「どのサイトのどのページにリンクがはってあるんだろう?」ってトコまでは、確認できない訳です。

同じことを考える方は沢山いらっしゃって、ググったらいろいろ出てきました。
個人にしろ、仕事にしろ、サイト運営をしている方はこんな風に情報集めて作業してらっしゃるんですかね^^;
勉強になりました。

作業としては、"フィルタ"というものを設定することになります。
詳細は参考にさせていただいたこちらのページのリンクを貼らせていただきます。

結果が楽しみだな~♪
[PR]
by matya52 | 2009-02-25 11:23 | お仕事

早く帰る理由

事務所内に人数が少ないせいか、たま~に恋バナが起こることがあります。
今現在、特定の相手がいるメンバーが1名なので、その人にどうしても話が集中してしまうので、ちょっぴりかわいそうな気もしますが^^;

話すのがキライな人もいるでしょうから、難しいところですね。
あと、矛先がどうであれ、そういう話題自体を嫌がるメンバーもいたりします。

・聞きたい人
・聞きたいけど、言いたくない人
・話題自体を避ける人
・話すことに特に抵抗ないけど、ネタがない人

さ、私はどのタイプでしょう(笑)?

先週末の飲み会も、終盤でちょっぴりそんな話がでてきて。
それを週明けも引きずっているカンジでした^^;

そんな中、とばっちりがこちらへ・・・
「実は田中さんが一番ネタ持ってそうなカンジですよねぇ」
「休日緊急対応でTELした時、聞いてないのに女友達と一緒で とか言ってたし」
「最近、妙に帰るの早いじゃないですか」
等など。

え(゜-゜)
お話しできるようなネタは、特に持ち合わせておりませんが(゜-゜)
TELの際の反応は覚えてませんが、予想外のタイミングでのTELで、慌てたんだと思うんですが(゜-゜)

帰るのが早いのは…
なんでだろ^^;

やるこたぁいっぱいあります。
期限がカッチリ決まった作業じゃないだけで。
自分で調整してるだけですね。

でも早いのは…
眠いからかな(◎_◎)

日々、早く帰ろうとは思いながら帰れなくて ってカンジですが。
それを実行に移せていることが、最近多いってことだと思われます。

誤解のないようにお伝えしておきますが、早い時は19時とかにあがらせてもらったりすることもあるけど。
大半が10時過ぎとかですからね(..)?
まぁそれでも、最終ギリギリ24時あがりとか、その時間までに終わらずにタクシーとか、そんな事を考えれば、だいぶ早いか^^;
最近23時半とかには切り上げるようにしてるし。


今日は眠いから早めに帰ろう って日もあるけど、ここ最近で言えば、「書籍を読む時間を確保したい」っていうのも理由にあげてます。
とは言っても、なかなか実行できてないですけどねぇ…
移動時間だけじゃ足りないので、どうにか確保したくて…ってカンジ。

上手な時間の使い方、なんか、永遠の課題の様な気がしてきた(笑)
[PR]
by matya52 | 2009-02-23 17:42 | 日記

お誕生日会 in 一優亭

2月は福岡支店の営業担当U氏の誕生月なので、本日お誕生日会という名の元に、飲んできました(o^-^o)

場所は一優亭 薬院本店。
ひとくちサイズのにら饅頭が美味しいお店です(>_<)

数年前に来て依頼ですが、変わらず美味しかった♪
他のメニューも、どれもこれも美味しかったなぁ~

あぶり明太子が、辛くなくて箸が止まらなくなりました^^;

もっといろいろ頼みたかったけど、また次の機会に…☆

オーナーさんは、相変わらずカンジのいい方でした♪ごちそう様でしたっ!
[PR]
by matya52 | 2009-02-20 23:44 | 携帯

なんのこっちゃ

c0059015_0262195.jpg

『プランター菜園 コツのコツ』

広告が逆さまに目に飛び込んできて。



『コアラプリンター コツコツのコツ』

そう見えて、口に出してみて、一気に脱力(._.)

字数すら合ってないし(T_T)
意味分からんし(T_T)

週のあたまにして、既にお疲れモードの様です…
早く寝よっと…
[PR]
by matya52 | 2009-02-18 00:26 | 携帯

ばれんたいんでぃ 2009

遅ればせながら。
今年もバレンタインディのご報告をば。

今年は週末だということもあり、当日土曜日にいろいろ計画を…との予定でしたが。
急遽1日前倒しの13日に決行いたしました☆

会社の分は、去年同様買ってきてもらったものを割り勘させていただきまして^^;
例年通り、まずお世話になってる屋台"鬼多郎"の大将・奥様・バイトさんにお菓子を渡しにゆきました。
今年も手作り~♪手抜きだけど~♪
今年はチョコチップマフィンを大量生産^^;
あと、チョコタルト(?)をおまけでいくつか。

朝からすごい風で、休みになるんじゃなかろうか・・・と心配だったので、ちゃんと渡せてよかったです(..)=3

その後、レイトショーで20世紀少年の第2章を観覧♪
これはまぁ、バレンタインとは全く関係ないんですけどね…

で、それから。
飲みにゆくぞぉーっってことで、予定していた2軒目へGo~
屋台では、映画鑑賞を控えていた為、アルコールは飲まなかったのでね。
こっちの方が、今日のメインだったですね( ̄m ̄*)

いつもは早めの時間にしかお邪魔しないのですが、今回は混雑を避ける為に日付が変わってから伺いまして。
なーんて、これも狙いだったりして( ̄m ̄*)

まだ数えられるくらいしかお邪魔していないのですが、これからいっぱいお世話になります♪ってことで、こちらでもお菓子を渡してきました('-'*)
渡せない・受け取っていただけない など、いろんなケースを想定しておりましたので、貰っていただけて嬉しかったです('-'*)

で、それから。
再び屋台に戻って、初めて閉店作業を見学させていただきました。
始発で帰ろうとしていた私達に気を使っていただき、その後朝までやってる居酒屋さんで、鬼多郎の大将・バイトさんとお客様と飲みに行きました。

私はタクシーで帰るつもりでしたが、普通に地下鉄で帰路に着いた為、、タクシー代浮いちゃいました♪
らっきぃ♪

と、いうわけで。
13日~14日朝にかけてが2009年の私のバレンタインディでした。
送ったものに関しては、着予定が15日だったので、どうなったのかまだ分かりませんが^^;

戦利品は~お友達から頂いた、美味しい手作りお菓子の数々。
あと、何故か母君から16区のチョコの詰め合わせを頂きました。ハート型の箱でした♪
美味しいものは、あっという間になくなっちゃうから悲しいですね(T-T*)
c0059015_11281748.jpg


さてさて。
皆さまのバレンタインディはいかがでしたか?
今年はいくつの恋が実ったんでしょうねぇ…♪

来年は、屋台でのバレンタイン卒業できるかしら(笑)…?
[PR]
by matya52 | 2009-02-16 11:31 | 日記

今週はお当番です

我が社は福岡支店だけのローカルルールがいくつか存在します。

その中のひとつが、"当番制"。
うちはフレックス制なのですが、対外的には9:00~18:00の営業となっております。
なので、9:00にはTELが鳴ったら出なくちゃいけません。
ということで、お当番の人は、毎朝9:00にはTEL応対できる様に出社してもらいます。
他にも、掃除機とか、共用部のぞうきんがけとか、トイレ掃除とか、いろいろありますが。
いま福岡は4名なので、だいたい月1ペースで回ってきます。

今週の担当はわたくし。
朝がとってもニガテなわたくし。
毎度当番週の朝は大慌てで出勤してます。

今日も割りと時間ぎりぎりで準備を終え、さて出発 となった折。

「鍵がない…」

家の鍵・事務所の鍵・事務所のデスクの鍵・自転車の鍵…
みーんな1個の束になっているのですが、それが見当たらない。

今朝は家には人がいたので、家の鍵はいいにしろ、まずチャリに乗れない。
そしてなにより、これじゃ事務所に入れない。

そっからもう、大騒ぎです。
部屋と玄関を何度も往復。
カバンに手を突っ込んでガサゴソ。
最終的には、カバンを玄関でひっくり返しました…

幸い、文庫本の下にこっちょり隠れているのを見つけたのですが、10分くらいロスしてしまった為、大慌てで外出しました。

事務所についてからも、問合せのTELが珍しく重なりまして。
先ほどようやく一息ついたところ。
ふと携帯を見てみると、母からメールが入ってました。

その内容は…

今日はバタバタ出ていったんやね。部屋とか玄関とか、いろんなトコが電気つけっぱなしになっとったよ。
まだ居るのかと思って、トイレにずっと話しかけよったけん、おらんでビックリしたよ!

というものでした…

おかーやん、ごめんなさい(゜-゜)
電気つけっぱなしで、ごめんなさい(゜-゜)
誰もいないトイレに話しかけさせて、ごめんなさい(゜-゜)

「なんの用だった?」ってメールを返したところ、
「たいした用じゃなかったと思う。覚えてないから('-'*)」とのこと。

そ、そっか(゜-゜)
ならよかったよ(゜-゜)
帰ってまだ起きてらっしゃったら、ちゃんと聞くからね(゜-゜)
[PR]
by matya52 | 2009-02-05 13:11 | 日記

節分

毎年恒例の、屋台で豆まき大会(勝手に開催)に参加してきました。
1年たっても、やっぱり至近距離で当てられる豆は痛かったです…

仕事が押してしまい、遅めな時間になってしまったんですが^^;
早く終らせようと、バタバタしている最中、うちから帰宅時間をたずねるメールが。
いつも家族が寝静まる時間になるので、今日に限ってなんで?と思ったものの、
「今日は屋台で豆まき」と返しました。

すると。
恵方巻きがかぶってしまい、一人2本ずつの割合になってしまっている とのこと。
ここ数年、家で恵方巻きかじったりしてないのに、なぜ(?_?)

明日の朝ごはんが、巻き寿司に決定した瞬間でした。
[PR]
by matya52 | 2009-02-03 23:44 | 携帯