かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々のマインドマップ

久々にマインドマップを書いてみました。
2枚ほど。

日々「どうしたもんか」のくり返し。
変えたい現状はあるものの、「どうやって?」「どこから?」「どうしたら?」…
とりあえず、頭の紐ときからかな~と思い、キーワード書き出しとかも考えたけど。
ちょっと時間を割いてマインドマップ。

描いてる途中でやめるのがイヤで、そうするとまとまった時間を取りづらくて。
気が付けば、約半年ぶりでした。

きちんと身につく前なので、やはり数描くことが大事だな と改めて感じつつ、じっくり時間をかけたいなと思いつつ。

せっかくなので、習慣になるまで、もう一度 と思ってます。
が。来週は3日間の東京出張あり。
21Daysへの再チャレンジには、時期がよくないなぁ…^^;
[PR]
by matya52 | 2009-07-30 22:32 | 日記

…後日談

最後の悪あがきがきいたのか、シリカゲルで2日乾燥させた水没携帯、電源あがりましたっ(T-T)
アプリの内容確認、画像データの以降も、なんとか完了…
…たぶん(^^;

やはり砂のパワーは凄いらしく、ボタンが押せるのと押せないのとがあって、最後もちょっぴり苦労しましたが。

もう本当に大丈夫(^-^)b
心置きなく旧携帯を初期化しました。
明日、返却封筒をポストに投函します!

いや~今日は1日歩き回っていた為クタクタなんですが、なんか一気に目が覚めました(*_*)


皆様、ご心配をおかけしました。

教訓:バックアップはこまめにね♪
[PR]
by matya52 | 2009-07-24 00:22 | 携帯

少ないですね(*_*)

c0059015_16235964.jpg

通りかかったバス停の時刻表。

本数、少ないですね(@_@)
[PR]
by matya52 | 2009-07-23 16:23 | 携帯
それは、ケータイ保障サービス(T-T*)v
月額315円払うことで、携帯電話の故障の際、自己負担5,250円で代替機種(同じ型のリフレッシュ品らしいです)を1~2日で自宅まで送ってくれるサービスです。
メーカー保証は通常1年(だったかな?)ついていたと思いますが、水濡れは保証対象外だし。
修理できないって言われちゃいますもんね。

春に携帯の機種変更を行った際、3ヶ月無料なので不要だったら解約してください と言われていたサービス。
不要なので、3ヶ月たったら解約しようとしていたサービス。
そして、うっかり解約手続きを忘れていたサービス。


結果、このサービスに助けられることになりました(T-T*)v


事件が起きたのは、先週の3連休のど真ん中。
貴重品を入れたショルダーバッグごと、海にどっぽんと落とされてしまいました。

メイクが落ちるっ(゜-゜)
とか、
着替えないのにっ(゜-゜)
とか。

最初に頭に浮かんだのはそんなことじゃなくて、

携帯っ(゜ロ゜)

でした。我ながらびっくり。
カバンの中には、おサイフ・定期入れ・ipod・メイク道具などなど、様々なものが入っていました。
でも、最初に気にしたのは、携帯電話。

陸にあがったはいいものの、持参していたタオルと共にどっぽんしたので、拭くものもない(・・)
一緒に会合に参加していた友に、はんけちを貸してもらいました。

携帯、電源あがらず…
他の荷物もびっちょり…
ははははは(゜-゜)

幸いケータイ保障サービスの解約漏れことを思い出し、帰りがけにDocomoショップに行って手続きしました。
本来保障サービスはTELで申込を行うため、店頭に行く必要はないのですが、店員さんが本人確認の手前まで手続きしてくれました。
万が一復活した場合でも、申込から8日以内で箱が未開封の状態なら、サービス利用せずにキャンセルが可能とのこと。

手元に代替端末が届くまでの2日間、わずかな望みを胸に、いろんな方法を試しました。

・シリカゲルと共にタッパに詰める
・冷蔵庫で冷やす
・ドライヤー(冷風)で乾かす

あとでいろいろ調べて知ったのですが、携帯が水没した場合、電源は絶対に入れちゃいけないんだそうです。
すぐに電池パックとかFOMAカードとかをはずして、完全に乾かす って作業が必要だったみたい。

その後情報をネットで集めて
・ジップロックに無水アルコールと一緒に入れてちゃぷちゃぷして、乾かす
という荒業にもチャレンジ。
無水アルコールで水分を飛ばすことができるらしいのですが、これは時間がたってからではダメみたいですね。。。

機種変前の電話機が手元に残っていたので、春時点の電話帳やブックマークは確保でき、最悪の事態は回避できました。

が、おサイフケータイ機能のICカードデータ。
機種変だと、お引越しの方法があるみたいなんですが。
電源あがらないのでね。通常の機種変更の手続きは踏めず。
サイトで調べたり、サービス提供先に問合せをしたりして、結構めんどっちかったです。
まぁそれでも、なんとか8割方は元の状態に戻せました。

ただ、撮りためていた画像。
機種変の度に赤外線で移していた画像データたちでしたが、これはどうにもこうにも復元できませんでしたねぇ。
一応、まだ乾燥チャレンジ中ではあるのですが。
ちょっと厳しいかな~と思ってます。


今回の教訓:海辺のレジャーの際は、貴重品の管理にいろんな意味でお気をつけください。

今は、「電話帳お預かりサービス」月額105円に、加入するかどうか迷っています。
画像データも含めて、100MBまで預けることが可能らしいので、保険代わりに加入しようかと。

カバンごと海に落ちるということは、めったに起きることではないと思うのですが。
実際に携帯が水没してデータが飛んでしまうと、結構パニック状態になりますし、凹みます。
人生、何が起こるか分からない ということを身をもって体験した私としては、ケータイ保障サービスはバカにできないな と思いました。
[PR]
by matya52 | 2009-07-22 21:23 | 日記

おもろい人

とっても身近な存在でおもろい人。
私の場合、それはもう、母以外にありえません。。。

つい先ほど。
芸能ニュースで『佐藤隆太さんが結婚』という記事を目にしました。

そういえば好きだったよな~と思い、手が空いたタイミングで母にメールをしました。

「佐藤隆太さん結婚だって。お相手は一般女性げな~」

すると、母からのお返事。

「げ!!いいな~♪」

"げ!!"は、まだ分かる。なんとなく。
だがしかし…
"いいな~"とは(゜-゜)?
"一般女性"と聞き、できれば私が的な思い(゜-゜)?

複雑な心境ではあったものの、とりあえずおもろかったのでネタにしてみました('-'*)♪
[PR]
by matya52 | 2009-07-14 12:33 | 日記

偶然ですね(^^;

年に一度行くか行かないか…くらいの化粧品メーカーがあります。
今日久々に行って、欲しいアイテムを伝えました。
カルテを出すために名前を聞かれて、だいぶ長いこと来てないから と付け加えて名乗ってみたところ、やはりカルテ見つからず。

でも、担当してくれた方は、私をご存知の様で。
「あの…○○行かれたことあります?5年くらい前とか。」
それは、以前お世話になってた美容室の名前でした。
あーはい…だいぶ行ってないですけど(笑)

担当してもらってたのがオーナーさんだったからか、顔と名前を覚えていただいてた様です(@_@)

その方は、2年ほど前に辞めて、美容部員をしてらっしゃるそうで。
いやはや、こんな事ってあるんですねぇ…

自分が気づかないところでも、人との縁は繋がっている模様(^-^)b
[PR]
by matya52 | 2009-07-12 20:24 | 携帯

リラクゼーション

美容室で、ヘッドスパをしてもらいました。

前髪のカットだけお願いする予定でしたが、無料券をいただいたので、合わせてできるなら と思いまして(^^)

ちょうどイベント期間中で、ハーブティやシャンパンまでいただいちゃって(*^^*)

お会計は前髪カット代の500円(@_@)
別途、シャンプーやらブローやらしてもらいましたが…と思わず確認しちゃいましたが、ヘッドスパに含まれていたみたいです(^-^)v

ヘッドスパは、頭皮の毛穴の汚れをとってくれるものらしく。
そんな謳い文句のシャンプーは使った事がある なんて話をしていましたが。
アルコールとかですーっとさせているようであれば、乾燥しちゃうからよくないかも とのこと。
お肌とおんなじなんですねぇ…
頭皮のマッサージをしてもらって、気分すっきり♪
気持ちよかったです♪
[PR]
by matya52 | 2009-07-12 17:17 | 携帯

七隈線、止まる。。。

今朝、駐輪場に自転車を止めて駅に降りると、七隈線が止まっていました(・・)

「どれくらい止まってるんですか?」と駅員さんに伺うと、

「今動き出しました!ただ、前の方に電車つまってるので、遅れは出ますが」とのこと。

外出予定は入れてなかったし、まぁギリギリ間に合うかな~と思って乗り込みました。

幸い、15分遅れくらいで目的地まで到着し、遅刻することもありませんでした。
らっきー(〃∀〃)♪


駅から地上に出て気がつきました。
これこそ、Twitterの『使い方』だったのではないか…と(・・)

リアルタイムな情報発信。
止まってるとか、動いたとか。そういうことですよねぇ…

いやはや、まだまだ使いこなせていないなぁ^^;
[PR]
by matya52 | 2009-07-10 10:27 | 日記

この先どうなる…(・・)

今年のホワイトデー、お返しに といただいたウコン栽培セット。
鉢とか、種(?)とか、土とかがセットになっている便利なセットです。

説明書を見ると、まずは室内で育てて、『葉が開いたら』日光に当てるとのこと。
ふむふむ。
葉が開くまでは、室内で育てるのですね(・・)

植えて発芽までは、順調だった と思います。

が。その後。
『葉が開く』ことなく、にょきにょきにょきと、天井めがけて成長していくウコンちゃん。

一緒にもらった友の育てているものと、あまりにも形状が違う・・・(・・)

どうしたもんかと悩むものの、説明書には『葉が開いたら』って書いてあるし(゜-゜)
しばらくにょきにょきを見てましたが、他の姿になるところがどうにも想像できなかったもので。

えいやっとベランダに出してみました。
すると、翌日葉が開く(・・)v
ただ、あまりにのびすぎた茎のせいで、大変弱弱しくなっておりまして。
見かねた母が、ベランダにくくりつける という救いの手を出してくれてます。

今日は雨で、せっかく開いた葉が折れ曲がってしまう ということで、茎だけでなく葉っぱにまでもリボンで結んでありました。


この先どんな成長を遂げるのか、いやはや楽しみであります(・・)
[PR]
by matya52 | 2009-07-08 10:31 | 日記

和みます(^-^)

今朝、身支度中に休みで家にいた母に

「部屋のカーテン変えてもいい?」

と聞かれました。
こだわった柄でも色でもなく、

「いいよ~」

と答えて出社。
で、先程。
移動中に母からメールが届きました。

「レースカーテンは、ホワイト・ベージュ・イエロー・ピンク・グリーンのどれがいい?」

えーっと…(@_@)
レースカーテンだけひいて部屋にいることは、ほとんどありません。
そもそも部屋にいる時間はかなり短いので(^^;

「どれでもいいけど、癒しのグリーンかな?」

そんな返事を返すと即返信。

「母もグリーンがよいと思ってました!ではそうします。」

めっさ笑顔の絵文字付きで。
ちなみに絵文字は、文末ではなく文頭に…

可愛らしいなぁ、もぅ(*´∇`*)
暑さとスーツにめげそうでしたが、ちょっぴり和んだやり取りでした。
ちゃんちゃん♪
[PR]
by matya52 | 2009-07-07 11:09 | 携帯