かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週から、Googleカレンダーを利用しています。

元々業務ではグループウェアを導入しているので、外出予定・会議などの情報は登録できていたのですが、自分の作業予定とかもまとめて入れられたらいいのになー と思っており、遅ればせながらのGoogleカレンダーデビューです(笑)

1つのアカウントで、複数のカレンダーを登録する事ができ、カレンダー毎に登録予定の色を変更できるので、「外出予定は○○色」「作業予定は△△色」なんて具合に分類しておけば、時間管理もしやすいのではないか と思ったわけです。

まだ数日ですが、便利ですね、これ☆
GoogleのサービスはChromeを利用しているので動きはサクサクですし。
スケジュールをポップアップで通知したり、携帯メールでのリマインダー機能もあるし。

今まで手帳・グループウェア・ToDoピックアップ用のメモ帳などなど、あちらこちらに散らかっていた情報を集約する事ができそうです。
あとは、使いこなせるかどうか…ってここが一番大切ですが(゜-゜)

そして、スケジュールと言えば、やっぱり出先でも確認したいし、登録したい!
公式のモバイルサービスもあるようですが、どうやらDocomo携帯ではNGらしく(機種によるのかもしれないですが)、いろいろ検索してみましたら、ありましたヨ♪
カレンダーを公開設定が前提のものもいくつかある様でしたが、仕事で使う以上、非公開のままが便利です。

今回利用させていただいたのは、こちら。
Google Calendar Mobile Gatewayです。
指定されたアドレスからGoogleにログインし、アクセス許可をすると、URLが発行される仕組み。
カレンダー閲覧前にログイン・認証などの手間がないのも嬉しいです☆

他にも探せばあると思うのですが、とりあえず携帯での利用は、こちらでやっていこうと思っております。
[PR]
by matya52 | 2009-08-26 16:59 | 覚え書

人生初。

今日は朝から健康診断でした。

30歳を迎えた今年。
健診内容がどどーんと増えます。
腹部のエコーとか、メタボ検診とか。
でも、メインイベントは、間違いなく胃のX線検査。
そぉーぅ、バリウムです。。。

これまで様々な人から話を聞き、イヤな印象しか受けていない、バリウム。
とうとう、避けて通れない年齢になってしまいました。。。

8月上旬にイベントで出張があった為、必要以上にビビってしまうことはなかったのですが^^;
今週あたまから、今日の健診に照準を合わせて、スケジュールの調整を行っていました。

で、当日。
採血とか、婦人科検診とか、他の検査も抵抗あるのはあるんですけど。
それどころじゃないよね、バリウム。
まず、発泡剤とやらをくっと飲むよう指示を受けましたが、炭酸などのシュワシュワ系がニガテな私は、もうこの時点で負けそうになりました。
で、次にバリウム。
コップについでいただいたのを、2回に分けて飲むよう言われましたが。
あの重さはなに…?
手に持った時の、あのずっしりしたカンジ。
体に入れてよさそうなカンジは、まったくしませんでしたけどね(゜-゜)

そこからはもう、指示に従い必死でした。
台の上でぐるんぐるん回ったりとか。
右向いてじっとしたりとか。
逆さになってじっとしたりとか。

終了後は、胃の気持ち悪さと腹痛と闘っております。

やはり、スケジュール調整は大事ですね!
あの後、外出なんて入れてたら、きっと大変なことになっていたでしょう。。。
来年は休日の受診を検討しようかなぁ と、今から来年の心配をしています。

上手いこと、あの検査をこなす方法をご存知の方は、是非ともご連絡をお願いいたします。
[PR]
by matya52 | 2009-08-21 18:00 | 日記

出張で思うこと

飛行機やら新幹線やらで移動する際、毎回思うこと。

まとめた髪が、ジャマである(T-T*)b

ショートカットの時には全く気にならない問題なのですが。
少し髪が伸びてくると、仕事中はまとめていることがほとんどです。
パソコンかたかたしてる時に、髪がたらりと視界に入ったりすると「むきょーっっ」ってなったりするので^^;
とは言っても、かなりの不器用さんなので、シュシュでひとつに結ぶ程度のことなんですが。

これが移動中やっかいなんだなぁ。
移動中、座席について。背もたれちょっぴり倒したりして。
背もたれに、体を預けるじゃないですか。
そこで。まとめた髪がコツンと当たる。
で、肩まではついてるけど、首から上はよっかかれない状態。

移動中寝ている時は、首をかくんと前に倒しているので、睡眠に支障はないのですが。
座ってくつろぐ際、微妙に首に力が入っている状態になる訳です。

月初の東京出張は、そこを意識して髪は束ねずに移動しました。
しかし今日。新幹線での移動時間が小一時間なので、「まぁよかろう」思ったものの、やはりくつろぎきれていない私。
帰りはシュシュ外して帰ってきましたもんね(笑)。

移動中快適にくつろげて、且つ作業などの際もジャマにならない、そんな素敵な髪型ないもんでしょうか(..)?
あ、バッサリ切っちゃえよ という提案は、今のところ受け付けておりませんのであしからず^^;
もうちょっと頑張って、人生最長目指そうと思ってますので(笑)

ってことで。
広島日帰り出張、無事終了です(..)ゞ
c0059015_227567.jpg

[PR]
by matya52 | 2009-08-18 22:08 | 日記