かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年

気づけば今年も6時間をきっている…

今年は(今年も?)年末感はまるでなく。
振り返りすら、ままならず(^^;

なんだかとても慌ただしく、何が起きていたのか…なんてことすら考えます。


じっくり考えるのは後にして。
とりあえずラジオ聞きながらテレビチャンネル変えながら見て、年末を味わおうと思います♪


皆様、よいお年をおむかえください(^-^)
[PR]
by matya52 | 2009-12-31 18:24 | 携帯
普段パソコン・iphone共にTweetDeckを使ってます。
便利だよと教えてもらい、教えてもらうがまま、使い続けるタイプです^^;

用途に応じて使い分けてる方もいらっしゃるので、iphone専用の夏ライオンとか入れてみたけど、どうもしっくりこない。

最近気になっているHootSuiteのiphone用アプリを買ってみようかと迷ってますが、とりあえずPC版を試してみようと思い、アカウント取ってみました。

この手のサイトは、オール英語記載なのが悲しい…
英語は読めないし、書けないし、話せません。
アイ キャント スピーク イングリッシュなのです。

そこでGoogleの出番☆
こちらのサイトを参考にさせていただきました。感謝☆

Webベースなのでインストールがないのは便利♪
ただ、イマイチ使い方がまだ分からない^^;
まだちょっとしか見てないので仕方ないのですが…

即日マスターするのは厳しそうなので、試行錯誤続けようと思います。
[PR]
by matya52 | 2009-12-28 12:50 | 日記
ブログの更新が、いつも以上に滞りつつあります…

Twitterにはまり、140文字のつぶやきで満足しているからか…?
はたまた、怒涛の様に過ぎていく日々に"師走だからなんて、絶対に言わないぜ"とよく分からない抵抗を示しているせいなのか…?

とにもかくにも。
忙しい様で、そうでもない様で、でも毎日眠たくて慌しい、そんな日々を送っています。

週末に行ったライブの件、イベントの件、書きたいネタは貯まりつつありますが、とりあえず今日は忘れたくない自分の為の情報を^^;


iphone購入から早2週間。
使いこなしているかと聞かれれば、即「否!」と答えられるくらい、決まった機能しか使ってないです。
仕事で使いこなせる様になるまでの道のりは遠そうだ。。。

さてさて。
iphoneにはカメラ機能がついており、3GSからは動画の撮影も可能になりました。
動画の撮影はDocomoの携帯でもほとんどやらないので置いておいて。
写真は撮りたいです。
携帯のカメラ=メモ機能☆

ただ、盗撮防止の為のシャッター音が、どうしてもジャマをする…
移動中、目に付いたものを記録したい。が、シャッター音鳴るとなんか目立っちゃうカンジするし…
飲食店でもそうです。

iphoneではカメラのシャッター音を消せると聞いていたのも、購入に踏み切る為の後押しになった訳ですが。普通にやると、出るんですよ。当たり前ですが(笑)

で、いろいろ調べてみました。
すると、まぁ情報が出るわ出るわ…
一番最初に見つけたのは、"脱獄済み"の機種を使って、設定用のアプリを使うというものでした。

"脱獄"とは
「Jailbreak」というアプリケーションを使用してiPhone・iPod touchをハッキングして、サードパーティ製のアプリケーションをインストール可能な状態にすること だそうです。

なんのこっちゃ。。。
まぁ『アップルさんが保証してないアプリを使えるようにする為に、必要な作業』という認識があれば、問題はないと思います。
で、このJailbreakってヤツをすれば、シャッター音用のファイルにアクセスできるので、そのファイル名を変えてしまえば、シャッター音は出なくなるし、戻せばまた出るようになるよ♪ という事みたい。

ただ、自己責任でお願いします!!!って事が、どの方のサイトにもかなりでっかいフォントサイズで記載されてました。
要は、なんかあってもアップルは助けてくれないので、保証なしで買い直す必要が出てくる可能性がある って事。
Googleとかで検索すれば、その手の記事は山程出てきますので、経験者さんに聞けばいろいろ情報は集められると思うのですが、ビビりの私としては、アップルが助けてくれないのはなぁ…と躊躇しまくりです。

周りにiphoneユーザーがいない ってのが一番大きいとは思うんですが^^;

で、こりゃシャッター音については諦めるしかないかなぁ と思ってたのですが。
今日、いいネタを発見☆


「簡単にiphoneカメラのシャッター音を消す方法」
1.ipodで曲を再生する
 ※イヤホンなしでOK。但し、スピーカーから音出るので気をつけて

2.ボリュームを0にする

3.ホームボタンで戻って、カメラ起動

これだけ。
撮影しても、シャッター音鳴りません。
いやぁ、素晴らしい☆
情報は、こちらのサイトを参照させていただきました。感謝感謝です♪


スピーカーを指でふさぐ とか
イヤホンさした状態でカメラを使う とか
いろいろ他にもあるみたいですけど。
ちょっとの手間でシャッター音消せるなら、これでいいじゃん☆と思った訳です。


誤解のない様にお伝えしておきますが、"盗撮する為の裏技"ではありません。
あくまでも、シャッター音を鳴らすことで周りに迷惑かけたくないし って人に参照してほしい情報です。
盗撮は、犯罪です…言うまでもなく…
人を撮影する際は、相手の方にきちんと断ってからにしましょうね♪


これからも、使ってよかったアプリとか、見つけた小ネタとか、忘れない様にアップしていこうと思います。

目指せ!ステキなiphoneライフ♪
[PR]
by matya52 | 2009-12-22 20:25 | 覚え書
12月8日、サイバーエージェントにて「Amebaなう」のサービスがスタートしました。
今は携帯版のみ利用可能で、PC版は12月16日スタートだそうです。
"140文字以内"という、投稿に字数制限があるミニブログ という位置づけ。
まさに、Twitter(ついったー)です^^;

Twtitter(ついったー)のアカウントを持っており、サービスを利用している私は、「なんでこんな全く同じサービスを・・・」という印象を受けました。

だって、「なう」ってTwitter(ついったー)で生まれた言葉だと思ってたよ、私。。。

※注意※
「なう」は「今(=now)」を表す言葉で、
・博多駅なう →今博多駅にいる
・業務終了なう →今業務終了しました
こんな風に使います。あしからず。

Amebaブログは、著名人の公式アカウントが多い為、それを利用してユーザー確保・差別化をはかるのでは?とは思うんですけど。
芸能人の方のブログは、現時点でながい"つぶやき"みたいなもんだから、わざわざ字数制限の投稿サービスまでくっつけなくていいんじゃないか?と感じます。
だって、忙しい中リアルタイム報告の"つぶやき"も、"ブログ"も なんて、かなり大変だと思いますよ~?

私はTwitter(ついったー)を始めてからというものの、ますますブログの更新頻度が落ちてしまっているのですが。
都度都度Twitter(ついったー)でアップして、まとめをブログで なんて方もいらっしゃいます。

Twitter(ついったー)にも議員さん・タレントさんを始め、著名人の方もアカウントを持ってらっしゃるので、Amebaブログを利用している方は、使い分けをされて両方につぶやいていかれるんでしょうか・・・?


サービス開始に伴い、沢山の批判を目にしたのですが、利用者が多いAmebaなので、今後広がりを見せるのかもしれないですね。
このまま同じものが違う場所に っていうものではなく、是非がっつり差別化をはかっていっていただきたいものです。。。
[PR]
by matya52 | 2009-12-10 11:42 | 日記

気付き

事務所のデスクに、小さな鏡を置いています。

『システムサポート』という仕事柄、TELでユーザー様とお話させていただく機会が多いのですが、いつでも丁寧に決まりきった対応をするような、マニュアルは存在してません。

自分のことばで、ユーザー様にご説明する必要がある為、相手・状況によって、利用する言葉が変わったりします。

ご縁だったのか、"社会人"になってからずっと、この仕事をさせていただいてます。

TEL応対を行っている際、言葉が強くなっていたり、雑になっていることに気付くことがあります。
力が入って、イライラしてしまっていることに気付くことがあります。

いいことではないです。
分かってます。
でも、そんな日もあります。

だって、にんげんだもの。
byみつを。


そんな気付きを、上手く使っていく方法はないものか…と模索して、考え付いたが、鏡。
目に付くところに、鏡を置くことでした。
ヘコんでいる時・イライラしてる時。
受話器を手に取る前に、鏡を見ます。
「こりゃいかん」と思ったら、無理やり笑顔を1回作成。
カチッと口角あげて笑ったら、声のトーンも変わります。

ただ問題は、"いつも目に付くところ"に置けていないんだな。。。
デスクの上に置くので、サイズは限られてるし。
小さめな鏡だと、ちょっと角度変えると自分が見えない^^;


最近、こんな仕事上の理由以外に、「上手に笑えるようになりたいな」という思いもあり、鏡を気にする事を心がけてます。
心がけてても、見えなきゃ意味がないよね~

もうちょっとおっきなサイズの鏡を、探しにいこうと思います。
[PR]
by matya52 | 2009-12-01 22:16 | 日記