かすかでも確実に前進…


by matya52

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛の宅急便

不在票が何枚かポストに入っており、今日は早めに帰れそうだったので、夜、再配達をお願いしました。

20時過ぎ。
いくつかの荷物が届いて。

福岡の母と、熊本の弟が食品を送ってくれました。
カップ麺とか、缶詰とか、パスタソースとか。

コンビニ・スーパーが品薄になっているニュースを見た家族が、慌てて送ってくれた様です。

買い占めが問題になっている今、褒められた行動ではないのかもしれません。
九州でも品薄になっている商品があると聞き、必要なものが買えなかった方には、申し訳ないとも思います。

それでも私は、心配してくれる家族がいることがありがたく、涙が止まりませんでした。


昨日社内で行われた災害対策についての打合せの中で、「帰りたいって泣かれるかと思った」なんて言われて、こういう状況で帰れないでしょう と笑って言い返したのですが。
もしかしたら、無意識に、そんな想いがどこかにあったのかもしれないですね。

被災地では、多くの人が、がんばっています。
被災された方も、救助作業を行ってる方も。
東電の方々も。
みんなみんな、必死でがんばっています。
私もしっかりがんばらなくちゃ。
[PR]
by matya52 | 2011-03-19 23:54 | 日記

ともだちからの言葉

電車の運行状況だったり、計画停電の発表だったりを見聞きして、友人が「いるものない?なんか送ろうか?」と言ってくれる。
計画停電に備えて懐中電灯を用意したかったんだけど、どこも品切れで、ペンライトくらいしか手元にない為、懐中電灯がもし手に入る様だったらお願いしたい と伝えた。

「他にいるものは?」って聞かれても、「いま、必要なもの」が思い浮かばなかった。
欲しいものとか、用意しときたいものはもちろんあったけど、いまじゃなくていいと思ったので、そう伝えた。

そしたら「いま買わなきゃいけないものって考え、大事だね」って言ってくれた。
特に意識した言葉ではなかったけど、自分も「あ、そうか」って気がついた。

「昨日買い物に行った時、色々カゴに入れてたけど、言われた言葉思い出してよく考えたら、全部棚に戻せたよ。ありがとう。」
今朝、そんなメールが届いた。

普通に生活すること、買い物することは、必要だと思う。
お金の流れを止めちゃいけないから、買い控えも、ダメだと思う。
だけど、手元に物を余らせることは、いまは必要ない。

ちいさなことだけど、そんな思いを周りと共有することも、私にできることなんだと感じた。


大切な気付きを、ありがとう。
[PR]
by matya52 | 2011-03-18 12:36 | 日記
2011年3月11日、金曜日。
西新宿の事務所で作業中、地震発生。
物が散乱する・一部棚が倒れるなどはあったものの、外出していた社員を含め、全員ケガなく無事でした。

夕方16時あたりで帰社するよう指示がでましたが、電車が動いていなかった為、夜まで事務所に残り、数名で電車が動くまで待っていました。
幸い夜には動き出した為、混雑はしていましたが、いつも通りの路線で、帰路に着くことができました。

自宅に戻ると、オーブントースターが床にころがっており、壊れてしまってました。
本やDVDが床に散乱していました。
途中断水があったらしく、茶色の水が水道から出てきました。

私が当日受けた被害はこのくらい。
幸い、電気・ガス・水道のライフラインは大丈夫でした。

大変だったのは、24時間営業のスーパーが閉まっていて買い物ができなかったこと。
(コンビニはあいてたけど、物がなかった)
携帯が繋がらなかったので、駅まで戻って家に連絡をとったこと。
それくらいかな?


地震直後は、携帯が繋がらないし、メールも送れても受け取れない状態。
固定電話がかろうじて、少し待ったら復旧したというところ。
停電にならなかったので、事務所のインターネットに助けられました。
情報収集はTwitter上で行いました。
ガセネタが飛び交ったりもしましたが、外部との連絡がここは途絶えていない ということに、安心感を覚えました。

親兄弟をはじめ、福岡に住んでいる親戚・友人達も、すごく心配してくれて、11日夜に携帯のメールがちゃんと受信できた際には、10通を超えるメールがまとめて届きました。
繋がらないのを覚悟で、何度も電話をくれた人もいました。

ひとりひとりに電話をすることはできず、メールの返信のみになってしまったけれど。
とてもありがたかったです。



地震発生から6日たった今日。
相変わらずスーパー・コンビニには物がなく、最寄駅には電車が来たり来なかったり。
来ても本数激減で、決して「普通」とは言えない状況が続いています。
昨日は出勤できず、自宅待機となりました。
生まれてはじめての「計画停電」というものもあります。
(現段階では、住んでいるエリアは回避されているので、実施はされていないみたいです)
正直、けっこうしんどいなーと思う毎日です。



だけど。。。
自宅に帰ることができる。
お風呂にはいることができる。
電気もつく。
お布団で眠ることができる。
会社に行ける。
ごはんが食べられる。
当たり前のことが、当たり前じゃないんだと、気付かされる毎日。

ここよりもっと寒い地域が被災地になっていて、いまだ行方不明になってらっしゃる方もたくさんで。
家族親戚知人とまだ連絡が取れない方もたくさんで。

そんななか、他の人と同じ様に、自分も「私にできることはなんなのか」考えています。
ポイントを使った募金などができるサービスもいくつか教えてもらったので、少額ですがそちらから募金を行いました。
あとは、落ち着いて、日常を生きることを頭において過ごそうと思っています。
余震で体調が悪いなと感じたり、通勤で疲れ果てている毎日なんですが。
いつまでもこのままでいられないし。
目の前のことを一生懸命やることで、日本全体の復興の一歩になれたらいいな と思います。

これって自己満足なのかな?って感じる部分もあって、正直賛否あろうと思うのですが。
大きくなにかを動かす力を持っていない私は、賛同できる運動に可能な限り参加し、目の前の仕事を一生懸命こなして日常を生きることが、「私にできること」なのではないかな と感じています。



大きな力を持っている人は、被災地の為に、義援金をお願いします。
日常生活を送れている地域の方は、買いだめを控えて。お金の流れは止めちゃダメだから、別のところに使ってほしいです。
[PR]
by matya52 | 2011-03-16 20:36 | 日記