かすかでも確実に前進…


by matya52

2010年 総括

日付が変わり、大晦日になりました。
仕事納めがぐだぐだなカンジで終わっても、大掃除が終わっていなくても、毎年この日はやってくる訳で。
いつもバタバタしながら、1年を振り返るタイミングとなっています。

今年は、大きな変化がありました。
転勤と一人暮らし。
どちらも人生初めての経験です。

特に転勤に関しては、事務所閉鎖もありましたので、正直キツかった。
ただ、去る為の作業なんかより、転勤後の方が何十倍も大変。
覚悟はしてたつもりだったけど、それ以上の毎日です。
仕事に対する負荷が増えたこともあるのかもしれないけど、心の方が、早くも折れそうになっちゃってます。
気持ちだけでここまでやってきた様なトコあるから、それが欠けちゃうと、なにをどうしたらいいんだかよく分かんない。
12月に入ってからは、「私どうやって仕事してたっけ?」「ひとつ上手くいかないと、こんなに色々崩れてくもんなんだなぁ」なんて感じる毎日でした。
もう、どうやったら元に戻るのかも分かんない。
こんなカンジは、久しぶりですね。
ちょうど4年ぶりくらい?
問題点は分かってるんだけど、改善する方法が分からないので、身動きがとれません。
ここも4年前と同じ。
あの時は距離が助けてくれたけど、今回はそれがないので。
時間が解決してくれんのかな?なんて思いで、年末年始休暇を迎えています。
これについては、また別途、じっくり頭悩ませる予定。

ここまでくると、ダメダメな1年か?と思っちゃうけど、そんなことはない。
まず、久しぶりに会えた友人がいます。
18年来の友人。大切な人。
彼女が来年、結婚することになったと聞かされ、喜び倍増☆
そしてもう一人。
彼女は15年来の友人。自分の為に泣いてくれる人がいるありがたさを教えてくれた人。
変わらぬ笑顔で迎えてくれて、当たり前の様に心配してくれる空気が心地よかったです。
そして、なかなか会えなくなっちゃったけど、メールや電話で言葉を届けてくれる友人も健在。
会えないことを淋しいと言ってくれる友人の言葉が、こんな風にあったかく伝わってくるものだとは思ってなかったです。

後半戦が激動だっただけに、振り返りで念頭に浮かぶのは夏以降のことばかりだけど。
人との関わりで、心が苦しくなって、悩んで、涙して。
温かさをもらって、支えられて、なんとか前を向いている。
そんな1年だったな と思います。

来年は、本厄を迎える私。
今よりもうちょっと、「自分を大切にする」事を心がけた方がいいのかな?
いつも自分がイチバンなのは間違いないけど。
自分の為に出来る事、自分の為にやっている事を、意識できる様に。
"ひとつのことだけ"に注力するんじゃなくて、他にも目を向けられる余裕を持つこと。

躓いても、すぐに立ち上がって歩いていける強さを、身につけたいと思います。

2010年、残すところあと22時間半くらい。
さぁ、どうやって過ごそうか???
[PR]
# by matya52 | 2010-12-31 01:27 | 日記

自分で、蒔いた種

芽がでた気がしました。

言葉の持つイメージ通り、決していいことではないけれど。

あの時の自分が望んだ結果に、一歩近づいた気がします。


このまま、自分の気持ちが前を向くことがなければ、このまま事は進んでいくでしょう。

これでいいのか?

自分の中に答えが見つからない以上、黙ってるしかない訳で。

「あの時の自分が、望んでいた事だから」
忘れないようにしないと。
[PR]
# by matya52 | 2010-12-28 00:16 | 携帯

今日は母のバースディ

TELできる時間にあがれてよかった♪
事務所から駅まで、少しの時間だけど、お話しました。

元気そうで、なによりです(^-^)
[PR]
# by matya52 | 2010-12-24 21:30 | 携帯

冬至

なにも買わないつもりだったのに、つい立ち寄ったスーパーで、かぼちゃとゆずを購入。
近くにあったシャンパンやチキンには目もくれなかった私は、がっつり日本人らしいです。

今日も柚子湯にしよ♪
[PR]
# by matya52 | 2010-12-23 08:31 | 日記

早めの帰社

退社時刻 20時過ぎ。
早めの帰社理由 「腰痛の為」。

おばーちゃんみたいですね と部下に言われながら事務所を後にした。
なんとでも言うがいい。
腰痛で泣いた事がある人間にとっちゃ、一大事なのだ。

明日も出勤だー。
[PR]
# by matya52 | 2010-12-17 20:48 | 日記